往年の強みが見事に復活 プジョー308 ハイブリッド225へ試乗 走りを楽しくするPHEV
公開 : 2022.07.25 08:25
ドイツの競合に対し充分な競争力
パワートレインは、駆動用モーターだけでも充分パワフル。内燃エンジンの力を借りずに、高速道路の速度域まで加速できる。さらに、エンジンの回転数が上昇しトルクが太くなるまで、モーターがしっかり穴埋めしてくれる。
ドライブモードをスポーツにすると、メーターパネルのグラフィックがグリーンになり、ステアリングホイールの重みづけが増す。だが、シフトフィールは、その変化にあまり応えてくれないようではある。素早くキックダウンしてくれない。
鋭い加速をドライバーが求めていることを、308自体は理解しているはず。だが、36.7kg-mという最大トルクを得るには、少しのタメが必要だ。
アクセルペダルを優しく扱い、システムと穏やかに歩調を合わせれば、308の印象はぐっと良くなる。少ない労力で、驚くほどの速さで目的地を目指せる。ドライビングスタイル次第では、秘めた速さを活かせる。
惜しいのがブレーキ。回生ブレーキが働くものの、その介入が一貫的ではないため、スムーズに停止させることが少々難しい。カックンブレーキになりがちだった。
新しい308のPHEV版は、このクラスのハッチバックとして高価な側にあるといわざるを得ない。それでも、プジョーが目指す方向性はよく体現されている。ドイツの競合に対し、充分な競争力は備えている。
フランス流のオシャレな見た目に引けを取らない、優れた技術が搭載されている。選択肢の1つとして、見過ごせない仕上がりにある。妻まで関心を抱くほど、その存在感は大きいようだ。
プジョー308 1.6ハイブリッド225 GTプレミアム(英国仕様)のスペック
英国価格:3万8835ポンド(約648万円)
全長:4367mm
全幅:1852mm
全高:1441mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:7.5秒
燃費:75.7-94.2km/L
CO2排出量:26g/km
車両重量:−
パワートレイン:直列4気筒1598cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:12.4kWh
最高出力:224ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:36.7kg-m
ギアボックス:8速オートマティック