ドライバーを喜ばせる天才 フォード・フォーカス STへ試乗 2.3L 4気筒ターボで280ps 前編
公開 : 2022.07.26 08:25
フェイスリフトで内外がリフレッシュされたフォーカス ST。熟成されたホットハッチの英国評価はいかに?
オレンジ色が選べなくなったフォーカス ST
フォード製ファミリー・ハッチバックの高速仕様、フォーカスSTがモデル中期のマイナーチェンジを受けた。その1番のトピックは、メタリック・オレンジのボディカラーが選べなくなったことではない。だが、残念に感じる人もいるだろう。
タンジェリン・スクリームと呼ばれた鮮やかな仕上がりは、これまでもフォードのホットハッチを際立たせてきた。先代では、5気筒エンジンの特徴的なサウンドを、より気持ちよく響かせていたように思う。
2022年のフォード・フォーカス STでビビッドな色を求めるなら、気持ち落ち着き気味のレッドを選ぶか、今回の試乗車のように、ミーン・グリーンを指定するのが良いかもしれない。新色として設定されている。
ただし最近は、多くの新モデルがグリーンをイメージカラーにする傾向がある。オレンジの方が、より特別な印象を与えてくれたと筆者は思うのだが、いかがだろう。
もちろん、ボディカラー以外にも様々なリフレッシュを受けている。ヘッドライトはアダプティブLEDになり、スタイリングのディティールも、通常のフォーカスと同様に手が加えられた。
高性能版として、ラジエターグリルやバンパー両サイドのエアインテークは、通常より大型化されている。サイドシルやリアハッチのスポイラーもひと回り大きく、ホットハッチらしいルックスに仕立てられている。
最新システムに13.2インチ・モニター獲得
一方、英国フォードはラインナップのスリム化を図っており、トリムグレードは1つに絞られた。従来までの、ST-2とST-3は廃版になっている。そのかわりというべきか、マットマグネット・グレーに塗られた19インチ・アルミホイールが足もとを飾る。
フォーカス STの装備は充実しているとはいえ、英国価格はフェイスリフトで約3000ポンド(約50万円)も値上げされている。試乗車の5ドアでATモデルの場合は、3万6410ポンド(約608万円)から。MTなら1450ポンド(約24万円)安いけれど。
英国では、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIの方がまだ若干高いものの、上級ブランド側の値段であることは間違いない。お手頃に動力性能を求めるなら、ヒョンデi30 Nというチョイスもある。
アップデートによって、フォーカス STは最新のシンク4と呼ばれるインフォテインメント・システムを獲得。ダッシュボード上部に13.2インチのタッチモニターが据えられ、スマートフォンとのミラーリングに無線で対応する。
バング&オルフセン社のオーディオと、スマートフォンのワイヤレス充電機能は標準装備。インテリアデザインも巧みにモダンさを高めているが、それにあわせて実際に押せるハードスイッチ類の数が削られた。
ヒーターとファンのコントロール系は、タッチモニターに集約されている。それでも、モニター上には常時表示されているから、前方から目線をそらすのは短時間で済むだろう。