ドライバーを喜ばせる天才 フォード・フォーカス STへ試乗 2.3L 4気筒ターボで280ps 後編
公開 : 2022.07.26 08:26
ホットハッチのスイートスポット
フォーカス STは、日常的な環境で運転を堪能できるという特長で、ホットハッチのお手本といえる水準にある。確かに一部のライバルよりスピードは劣るかもしれないが、シリアスだからといって、必ずしも楽しいとは限らないものだ。
パワフルな四輪駆動モデルに、充足感でのアドバンテージがあるわけでもない。ホットハッチのスイートスポットとして、フォーカス STが君臨するという事実は変わらない。
フェイスリフト後で気になったのが、乗り心地の変化。19インチ・ホイールには、ミシュラン・パイロットスポーツ4Sではなく、新コンパウンドを採用したピレリPゼロを履いていたことが原因だと思う。
サイドウォールの剛性を高めることで、サーキットでの走りを鋭敏にすると同時に、繊細なステアリングレスポンスを狙っているのだろう。その見返りとして、低速域での乗り心地は若干落ち着きに欠いていた。高速域でも、しなやかさが薄れている。
フォード最大の強みが、日常的な乗りやすさと、動的能力とを巧みに共存させてきたこと。この方向性には、少し疑問を抱かなくもない。
とはいえ、今回はサーキットを走る機会はなかった。乗り心地と引き換えに、どれだけラップタイムを削っているのかも確かめられてはいない。
いずれにしてもフォード・フォーカス STは、英国編集部イチオシのホットハッチの1台だ。走る道を問わず、ドライバーを喜ばせてくれる能力は、最新版にも不備なく見事に整っている。
フォード・フォーカス ST オートマチック(英国仕様)のスペック
英国価格:3万6410ポンド(約608万円)
全長:4378mm
全幅:1825mm
全高:1454mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.7秒
燃費:12.2-12.7km/L
CO2排出量:180-187g/km
車両重量:1529kg
パワートレイン:直列4気筒2261ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:280ps/5500rpm
最大トルク:42.7kg-m/3000-4000rpm
ギアボックス:7速オートマティック