世界に1台だけのミニ・クーパー・コンバーチブルEV 電動化したワンオフ車両の目的とは
公開 : 2022.07.15 20:45
走りはどうなの?試乗してみた
ワンオフのプロトタイプとしては、この電動コンバーチブルは実に素晴らしい。見た目も乗り心地も、まるで本物の市販車のようだ。ドアの開閉音も良く、クルマ全体の動きが精緻で、本腰を入れて開発されたことがうかがえる。
ポルトガルのホテルから海まで往復する短い試乗だったが、電動パワートレインの利点と思われる2つのことが分かった。
まず、非常に剛性が高く、一体感があることだ。石畳の上を走っても、ステアリングコラムの振動などは微塵もない。
これは、大型のバッテリーをフロア構造に固定した結果なのだろうか。ミニの社員は多くを語らなかったが、小さなミニが大きく成長したように感じられたのが非常に印象的だった。また、全体の剛性が高いので、タイトなカーブを正確に曲がることができ、とても満足のいくものだった。
2つ目の大きな収穫は、シームレスなパワートレインがオープンカーにいかにマッチしているかということだ。バッテリー駆動の面白い使い道の1つに、スポーツカーがあるはずだ。このクルマでワインディングや坂道を走ってみて、変速がなく、限りなく無限に近い推進力を感じさせる走りは、特に背の低いオープントップ車には効果的と言わざるを得ない。
このプロトタイプは既存のアーキテクチャをベースにしているので、新型は少なくとも同等以上の性能になるはずだ。4代目ミニEVコンバーチブルのスピードスター仕様のようなものがあってもいいのでは、と思ったほどだ。短い出会いではあったが、思いがけない逸品である。