新型トヨタ・クラウン、第1弾「クロスオーバー」を解説 価格/サイズ/内装は?

公開 : 2022.07.16 05:45

乗り心地と最低地上高

シャシーには、新開発のTNGAプラットフォームを採用。また、前述の大径21インチ・タイヤの採用により得られた従来のセダンより高いヒップポイントを活かし、乗り降りがしやすく、視界の良い着座位置を実現している。

最低地上高は全てのグレードが145mmだ。

クラウン・クロスオーバーのサイドビュー。
クラウンクロスオーバーのサイドビュー。    神村聖

TNGAプラットフォームは、軽量かつバランスの取れた高剛性のボディをもたらした。

足まわりでは、フロントにマクファーソンストラット式、リアには新開発マルチリンク式のサスペンションを採用。運転のしやすさを優先したパッケージでありながら、クラウンらしいどっしりとした直進安定性と、しなやかな動き、目線のぶれないフラット感と振動の少ない乗り心地を追求した。

発表会で豊田章男社長が「乗ってみると、クラウンでした」と語ったように、ずっと乗っていたくなる快適性を実現している。

ユーティリティでは、インテリアの項でも紹介したが独立したトランクはハンズフリーの電動開閉機構も設定され、デッキアンダートレイも備え、リアシート中央部はトランクスルーとなる。

「全席特等席」と謳っているように、前後席ともシートまわりに収納スペースは豊富。スマホやタブレットに対応する、充電用USB端子(タイプC)は前後で計4個、通信にも使えるUSB端子(タイプA)とアクセサリーソケットも1個ずつ備えている。スマートフォンの置くだけ充電も、トヨタ車では初めて設定された。

ADAS/装備について

トヨタのフラッグシップにふさわしく、最先端の先進安全・運転支援システムも充実している。

まず、予防安全パッケージの「トヨタセーフティセンス」は、先進機能を付与し、機能を向上した最新のものを全グレードに標準装備。

クラウン・クロスオーバーの車体後部。
クラウン・クロスオーバーの車体後部。    神村聖

「交差点」右折時の対向直進車・右左折時の対向方向から来る横断歩行者・自転車運転者検知機能や、低速時加速抑制機能、緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付き)といった機能も設定されている。

また、高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」も搭載。渋滞時の安全運転を支援する「アドバンスト・ドライブ(渋滞時支援)」や、さまざまな駐車シーンでスムースな入庫・出庫を自動で行いリモート操作も可能な「アドバンストパーク(リモート機能付き)」など、安心・便利な先進機能を装備している。

コネクティッドでは、12.3インチのディスプレイオーディオを備え、トヨタスマートセンターの新しい情報を活用したコネクティッドナビが5年間無料で利用できる。

また、話しかけるだけでクルマが応える「エージェント」や、車内Wi-Fi、スマートフォン対応など、一部はオプションだが充実している。

記事に関わった人々

  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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