リラックスした運転に丁度良い キア・ニロ PHEVへ試乗 欧州での成功車種が2代目へ

公開 : 2022.07.28 08:25

ツインモニターが据えられたインテリア

2代目ニロは、ボディのスタイリングだけでなくインテリアも一新しており、欧州カーオブザイヤーを受賞したキアEV6とも雰囲気が似ている。技術的にも共通性は高い。

試乗車のダッシュボードには10.0インチのツインモニターが鎮座し、ベーシックなグレードでも、8.0インチのツインモニターが据えられる。タッチセンサー式のパネルは、エアコンとインフォテインメントのショートカットキーとして機能する。

キア・ニロ・プラグイン・ハイブリッド 4(欧州仕様)
キア・ニロ・プラグイン・ハイブリッド 4(欧州仕様)

全長は4420mmあり、サイズは先代よりひと回り大きくなっている。フロントシートがスリムにデザインされていることもあって、リアシート側はクラス上のモデルに迫るゆとりがある。

PHEV版のニロでは、フロア下の収納スペースが駆動用バッテリーで埋まってしまうが、リアハッチを開いた荷室容量は348Lある。形状はスクエアで、荷物は積みやすいはず。最大1300kgまで、トレーラーを牽引することもできる。

好バランスに仕上がったPHEVのニロ

2代目のニロで1番気がかりなのが、英国価格。トップグレードだった試乗車の場合、3万9025ポンド(約651万円)からと、お手頃とは呼びにくくなってしまった。残価設定プランでは月額360ポンド(6万円)になり、競争力としては低くはないが。

新しいニロでも、やはり注目を集めるのは電気自動車の方といえそうだ。実際、英国では全体の半数以上をBEVが占めるだろうと、キアも予想している。PHEVが選ばれる割合は、5%程度に留まる見込みだという。

キア・ニロ・プラグイン・ハイブリッド 4(欧州仕様)
キア・ニロ・プラグイン・ハイブリッド 4(欧州仕様)

とはいえ、ファミリー・クロスオーバーでも電動化が避けられない時代。快適性やコストパフォーマンス、車載技術などを俯瞰すると、PHEVのニロも好バランスに仕上がっていることは間違いない。

キア・ニロ・プラグイン・ハイブリッド 4(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万9025ポンド(約651万円)
全長:4420mm
全幅:1820mm
全高:1570mm
最高速度:167km/h
0-100km/h加速:9.6秒
燃費:83.2-104.1km/L
CO2排出量:19-32g/km
車両重量:1610kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:11.1kWh
最高出力:182ps/5700rpm(システム総合)
最大トルク:26.9kg-m/4400rpm(システム総合)
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ヴィッキー・パロット

    Vicky Parrott

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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