目立たないけど見どころ満載 釜山国際モーターショー2022 日本未導入の巨大MPVも
公開 : 2022.07.20 18:05
キア・レイ
キアは、環境への取り組みについて大々的に記者会見を開き、同社のデザイン部門トップであるカリム・ハビブ氏も召喚して、新型セルトス(小型SUV)やEV9コンセプトについて語った。だが正直なところ、取材班はキア・レイの方に興味を惹かれた。レイは、ヒョンデ・キャスパーの兄弟車である。
キア・レイ(RAY)は、韓国では軽車規格にあたる。日本の軽自動車規格との違いは、エンジン排気量が660cc以下ではなく1000cc以下であること、車体サイズが若干大きいことなどがある。
レイのデザインは「トールワゴン」と言えるもので、そのコンセプトはダイハツ・タントに近い。展示車はEV(なぜか移動図書館)だが、1.0Lの直列3気筒と4速ATを搭載したモデルもある。最大の特徴は、リアのスライドドアだ。しかもピラーレス。
レストモッド車両
韓国のレストモッドといえばロードスタッフ(Roadstaff)社。比較的マイルドな改造のポルシェが多い中、マンソリーが考えそうな派手なワイドボディのフェラーリも展示されていた。
興味深いのは、すべてのポルシェにティプトロニック・オートマチック・トランスミッションを搭載していること。韓国では、マニュアル・トランスミッションはあまり普及していない。
実際、マニュアル車は1台か2台しか見かけなかった。日中の渋滞を考えると、釜山をヒール&トゥで走りたくないという人の気持ちもわからなくはない。
BMWとミニ
BMWグループは、釜山国際モーターショーに参加した唯一の国外メーカーで、BMW、ミニ、ロールス・ロイスの独立ブースを構えている。新型BMW 7シリーズと2シリーズ・アクティブツアラー、そして最新のミニJCWの韓国デビューのために記者会見を開いたが、国際的なニュースはなかった。
BMWが人気の韓国
国外メーカーの出展がBMWだけというのは奇妙な話かもしれないが、韓国で最も一般的な国外ブランドはBMWであり、ミニもかなりの数が街中で見受けられた。その他、メルセデス、アウディ、ランドローバー、フォルクスワーゲンも見かけた。
ルノーはサムスンとして販売されており(今年3月にルノー・コリアに社名変更)、プジョーは1台見かけただけ。フィアットやオペルなどは全く見かけない。ホンダと日産は比較的存在感を示しているが、それでもかなり稀だ。