カリフォルニアン・ポルシェ 356と911(930型/964型) スピードスター3台を乗り比べ 後編

公開 : 2022.08.06 07:06  更新 : 2022.08.06 10:38

シュツットガルトの名門が生み出した、太陽に1番近いスピードスター。356と911、964の3モデルを英国編集部が振り返ります。

ベースはカレラ3.2 カブリオレより10kg軽量

930型ポルシェ911 スピードスターでベースとなったのは、カレラ3.2。英国の場合、通常のナローとターボ用のワイド、2種類からボディは選択できた。

空冷の水平対向6気筒エンジンは、オーバーヘッドカムで230psを発揮。ワイドボディでは、サスペンションもターボ同様に引き締められていた。車重は1210kgで、911 カブリオレより10kg軽量だった。

ブラックのポルシェ356 A スピードスターとシルバーのポルシェ911 カレラ3.2 スピードスター(930型)、ホワイトのポルシェ911 スピードスター(964型)
ブラックのポルシェ356 A スピードスターとシルバーのポルシェ911 カレラ3.2 スピードスター(930型)、ホワイトのポルシェ911 スピードスター(964型)

初代の356 スピードスターに準じて、2代目のスピードスターでもメカニズム上の変更は小さい。排気量は3164ccのままで、まだ目新しかった5速MTが組み合され、最高速度244km/h、0-100km/h加速6.0秒がうたわれた。

サイドウインドウは手巻き式で、フロントガラスもコンパクト。簡素とはいえフードが備わっていたにも関わらず、オーダー時には車内が防水ではないことへの免責書類へ、サインが求められたという。

一方でこのスピードスターは、気軽なサンデーレースは意図されていなかった。当時の911 カレラ・カブリオレの英国価格が4万1710ポンドだったのに対し、5万2850ポンドもしたのだ。

カーコレクターの投資目的としても、想定はしていなかっただろう。現在、4万8200kmの走行距離を持つシルバーのスピードスターには、18万4995ポンド(約3090万円)という価格が付いている。

2代目のスピードスターは2103台が生産されているが、1942台がワイドボディ。珍しいナローボディだったら、一層のプレミアムが加算されるはず。

古い911らしく人間工学は完璧ではない

今回の3台目が、964型の末期に追加された911 スピードスター。1992年から1993年に生産され、ターボ風のワイドボディが15台、ナローボディは930台が売れている。

このクルマは、オーナーのビル・ロビンソン氏が20年前にテキサス州で購入したという。厚みのあるバンパーとハイマウント・ストップランプ、ステアリングホイールのエアバッグなどが、欧州仕様とは異なる。

ポルシェ911 スピードスター(964型/1992〜1993年/北米仕様)
ポルシェ911 スピードスター(964型/1992〜1993年/北米仕様)

パワーウインドウとエアコンが備わり、4速ATのティプトロニックという点がアメリカらしい。一方、脱着できるフードがリアデッキ内に格納され、ボディカラーと同色に塗られたシェルのRSバケットシートは標準装備。これは、スピードスターらしい。

エンジンは空冷で3.6Lの水平対向6気筒。最高出力は250psへ若干高められているが、車重は130kgも重い。

まずは、930型の911カレラ 3.2スピードスターから運転してみよう。筆者の身長は170cmを少し超えるくらいだが、低いフロントガラスの上から頭が出てしまう。

古い911らしく、人間工学は完璧ではない。フロアのペダルはストロークが長く、左にオフセットしている。ダッシュボードのレイアウトにも、慣れるまでに時間がいる。

スピードメーターには、肉厚なステアリングホイールが掛かる。針が160km/h付近を指している時は、頭を傾けないと確認できない。 とはいえ、それは些細なこと。レッドで仕立てられたインテリアは見た目に素晴らしく、居心地もいい。

英国郊外の一般道を流し始めると、911 ターボ同様に引き締められたサスペンションで乗り心地は硬い。スチール製のルーフがないため、ボディには細かな振動も生じる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

カリフォルニアン・ポルシェ 356と911(930型/964型) スピードスター3台を乗り比べの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事