【詳細データテスト】レンジローバー 驚くほどの静粛性 大きさが苦にならない視認性 想像以上に俊敏
公開 : 2022.07.23 20:25 更新 : 2022.08.23 06:26
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★★
静粛性は、レンジローバーの大きな強みだ。ヘッドレストに内蔵されたアンチノイズのノイズキャンセル機能によるところもあるが、物理的なキャビンの遮音性をかなりがんばった結果でもあるはずだ。
アイドリングでは、このクルマの直6ディーゼルは、暗騒音以上のノイズをキャビンに送り込んではこない。路面が湿っていることを考慮した上で、できるだけ全速力を出してみても、わずかに音が大きくなるだけだ。
あるテスターが、ドライ路面で試乗した際に持ち込んだ、メモ代わりのボイスレコーダーを聴かせてもらったときも驚かされた。「いま97km/hで走っている」とコメントしている背景のノイズは、50km/h以下で走っているときとなんら変わらないのだから。
ロールス・ロイスのSUVでも、もしこれより静かだったとしたら、驚くだろうというくらいの静粛性だ。サセックスに心ある人がいて、以前にテストしたブラックバッジより静かな仕様を貸してくれるなら、きっちり計測して答えを出したいところだ。
乗り心地はまるで、路面の隆起を簡単に掃き清めてしまったよう。ジャガー・ランドローバーは、開発のすべてを等しく適切に行ったとはいえないかもしれない。しかし、緩やかなアキュラシーや操縦系のリニアなレスポンス、シャシーの手際のよさに関していえば、ほかのメーカーを含めても、とくにこれほど大きなクルマで、ここまで完璧なものはほとんどない。ベントレー・ベンテイガでも、ここまでではないと断言できる。
路面不整やキャッツアイ、ジョイントを乗り越えると、音でそれとわかっても、22インチホイールを履いていてさえ、身体に感じるショックはない。どこか遠くで、押し殺した衝撃音がする、という感じだ。
それでいて、抑えの効いていない浮き上がりやピッチ、揺れも起きない。気持ちいいほど落ち着いたボディの挙動は、このクルマの快適性の大きな部分を占めている。少なくとも今回の仕様なら、レンジローバーはこのうえなく正しく適切に仕上がったといえる。