450psのRRに7速MT ポルシェ911 スポーツクラシックへ試乗 1250台の特別仕様 前編
公開 : 2022.07.23 07:25
エンジンはターボと同じ3.8Lツインターボ
そして、この911 スポーツクラシックで重要なポイントが、単なるファッションではないこと。かなりシリアスな内容が与えられている。開発段階では、延べ75万kmという膨大なテスト走行が実施されたという。
ボディはワイドな911 ターボ用でありつつ、リアフェンダー前にはエアインテークがない。ダックテールとのコーディネートを、完璧なものにするために。
エンジンは911 ターボと同じ3.8Lツインターボを搭載するが、後輪駆動のみで、デュアルクラッチAT(PDK)ではなくMTが組み合される。これは通常の911 ターボでは選択できないペアで、後輪駆動の992型としては最強となる。
さらに後輪駆動化に合わせて、最高出力は580psから550psへ、最大トルクは76.0kg-mから61.1kg-mへと、デチューンされてもいる。その結果、0-100km/h加速は2.8秒から4.1秒へ、あえて遅くなっている。
燃費はカタログ上で7.9km/L。今回の試乗では、特に急かした運転をせずに6.9km/Lが示されていた。最高速度は、315km/hが主張される。
フロントのドライブシャフトが省かれ、軽いマニュアルのトランスミッションとカーボン製のボディパネルが与えられたことで、車重は911 ターボの1640kgより軽く1570kg。正しい方向性だといっていい。
ライバルとして想定できるのはアストン マーティンDBS スーパーレッジェーラから、フォード・マスタング GT500まで幅広いだろう。パフォーマンスでは前者が、オールドスクールな体験では後者と比較されるが、価格はずっと高い。
この続きは後編にて。