エンジンはポルシェ356のフラット4 VWタイプ1がベースのスポーツカブリオレ 前編
公開 : 2022.08.07 07:05
コンポーネントの入手はスウェーデンから
全体的には、ポルシェ356ほどスポーティとは感じられないし、優雅には見えない。特徴的な処理も限定的で、エンジンリッドの上に載った後ろ向きのエアインテークが、控えめに個性を主張している。
一方でポルシェとは異なり、D&Sはタイプ1用コンポーネントの入手に苦労していた。ドイツ国外のディーラーが手っ取り早い手段だったようで、主にスウェーデンから調達していたという。
今回のスポーツカブリオレの場合、ベースとなっているのは1950年製のタイプ1。顧客がベース車両を手配したか、どこかのルートを通じて入手した証拠といえる。
しかし、それ以外の情報は殆ど不明だという。1980年まで、オーストリア・ウイーンで朽ち果てた状態にあった。
地元に住むルドルフ・エッテル氏は、初期のポルシェがあるという話を聞き、クルマを見にいった。その後、希少なD&Sスポーツカブリオレだと判明した。
エッテルは、クルマを買い取るとレストア。ボディをホワイトに塗り替え、38年間も大切に楽しんだ。1989年には、イタリアで開催される公道ラリー、タルガ・フローリオにも出場している。
2018年にドイツのカーディーラーへ売却されるが、すぐに現オーナーのマーク・レイノルズ氏の目に留まった。彼は空冷フォルクスワーゲンの部品サプライヤーを英国で営んでおり、不足ない知識を持っていたが、購入までには数か月の交渉が必要だった。
この続きは後編にて。