エンジンはポルシェ356のフラット4 VWタイプ1がベースのスポーツカブリオレ 後編
公開 : 2022.08.07 07:06
少量生産モデルとしては例外的に高い品質
ボディは1950年代らしいグレーが美しい。しっかりしたドアキャッチャーではなく、簡素なラッチで噛み合わさるリアヒンジのドアは、まさにスーイサイド(自殺)・タイプ。それでも、金庫の扉のようにガッシリ閉じる。
フロントとリアのハッチも、立て付けが素晴らしい。ハンドルを引いて引き上げると、自動ラッチによって、開いたままの状態を保てる。少し持ち上げてラッチを解除すれば、スッと正しい位置に戻る。見た目のとおり、質感の高い開閉といえる。
少量生産のモデルとしては、例外的な精度といって良い。この高品質な仕上がりは、D&Sの特長でもある。1950年代のビートル・ベースのスポーツカーとして、価格価値は優れていたといえる。
折りたたみ式のフードの設計にも、こだわりを感じる。ワンモーションの滑らかな動きで上下し、ボディやフロントガラスにピッタリ納まる。雨が降り出してから数分間、あれこれ格闘することになる英国製ロードスターとは大違いだ。
ところが、この高品質こそD&Sを傾ける原因にもなった。20人にも満たない従業員とともに、丁寧に時間を掛けて、1台1台スポーツカブリオレを製造していた。原寸大の木型から、すべてのパネルが職人の手で打ち出された。
ボディにプレス成形のパネルはなく、ドアと前後のリッドが1枚ものとして加工された。それ以外の部品は、溶接でつなぎ合わされられていた。その結果、1台の完成に800時間から1000時間が必要だったらしい。
ドイツのユニークな時代の生き証人
創業者のゴットヒルフ・ダネンハウアー氏とカートは深夜まで働いたが、得られる収益は極わずか。自らの1台を持つ余裕すらなかったようだ。
多忙を極めたためか、製造記録も残っておらず、実際に販売されたスポーツカブリオレの台数も正確にはわかっていない。80台から135台の間だと推定されている。
さらに1955年、タイプ1をベースにした2ドアクーペ、フォルクスワーゲン・カルマンギアが登場。D&Sの購買層は、本家のスポーツカーへ流れてしまった。
ごく僅かな台数が生産された、ダネンハウアー&シュタウス・スポーツカブリオレ。空冷フォルクスワーゲンをベースとした多くの派生モデルのなかでも、その希少性は突出している。
レイノルズのカブリオレは、5台が生き残っているスプリット・ウィンドウの1台。生産後期には、1枚ものの湾曲したフロントガラスが与えられ、固定ルーフのクーペも作られた。ワーゲン・マニアの間でも、知る人ぞ知る存在といっていいだろう。
さらに、ドイツの多くのコーチビルダーが独自モデルを製作していた、ユニークな時代の生き証人でもある。ポルシェが掴んだ成功とは、逆の運命を辿ったことが、数奇な時代でもあったことを物語っている。
協力:ジャスト・キャンパーズ社