国内最速試乗 ポルシェ・マカンT 街乗り〜ワインディング 弱点見つからず
公開 : 2022.07.22 11:45
ポルシェ・マカンTに国内最速で試乗しました。4気筒マカンの最高位グレードに弱点は見当たりません。
4気筒の上位モデル、待ち望まれていたT
日本でのデリバリーがはじまったばかりのポルシェ・マカンTのステアリングを握ることができた。試乗コースは東京都内から富士五湖の往復だ。
2013年にデビューしたポルシェSUVの末っ子は日本にもすっかり浸透している。平日の都心のみならず、カントリーサイドでもその姿をけっこう見かける。
近年販売されたポルシェの3台に1台はマカンなのだから、これは当たり前なのかもしれない。
2018年にマイナーチェンジに続き、昨年も改良モデルとしてラインナップが再編されたマカン。その顔触れはV6を搭載するマカンSとGTSという2モデルに対し、直列4気筒モデルは昨年末にマカンTが発表されるまでベースモデルだけだった。
直4モデルに専用装備やチューニングを盛り込んだマカンTのデビューは待ち望まれたものだったに違いない。
マカンTが搭載する直列4気筒ターボ・エンジンのスペックはベースモデルと同じ265ps。
外観はアゲートグレーに塗られたフロントのスプリッターやサイドミラー、ルーフスポイラーといったパーツがT専用となる。
シャシーは3段階でショックアブソーバーのレートを可変させるPASMや車高を15mm下げる専用スプリングとスタビ、さらにマカンS用の20インチホイール等によってキャパシティが上げられている。
キャララホワイトでペイントされた試乗車も専用パーツや黒いウインドウトリム、そして前後の4灯LEDのランプ類により上位モデルと遜色ない質感を与えられている。
ではその走りはどうだろう?
太いタイヤを手なずけるPASMのアシ
外観で気になったのは、ボディからはみ出さんばかりの前265、リア295というマッチョな20インチタイヤだ。
4気筒モデルにもかかわらず、タイヤ幅は上位グレードと同じで「目いっぱい」ということになる。
インテリアは黒基調でスポーツシートを標準装備。シートの中央には暑い季節でも爽やかな座り心地を提供してくれる「Sport Tex」というざっくりした織の生地が用いられている。
走りはじめると、これぞポルシェという引き締まったシャシーの印象に襲われる。
以前乗ったベースモデルとはまるで違う濃密な感じ。ステアリングのセンター付近に少しも遊びがなく、太めのタイヤが全面接地している感覚が濃密なのである。
「まるで911のような」という表現で間違っていないと思う。
接地感が強くステアリングに遊びがないと、堅苦しいドライブフィールを想像してしまう。だが実際には広いカバレッジでダンパーの硬さを的確に変化させるPASMのおかげで、「極太タイヤにも関わらず」実用的なクロスオーバーSUVとしてのキャラクターもちゃんと享受することができている。
ステアリングスポークの右下にある走行モードのスイッチでノーマルを選べば、ポルシェらしい精度の高い、しかしラグジュアリーな乗り心地を体感できる。
一方走行モードをスポーツにすると、瞬時にタイヤのグリップ感がクローズアップされ、ロールやピッチングも減り、スポーツカーの表情に変わる。