小変更でショールーム・アピール向上 キア Xシード PHEVへ試乗 後期も人気維持予想
公開 : 2022.08.06 08:25
トヨタC-HRクラスのクロスオーバー、キア Xシード。モデル中期の改良を受けたPHEV版を英国編集部が評価しました。
欧州では3年間に12万台を販売
キアのコンパクト・クロスオーバー、X(クロス)シードは好調だ。デビューは2019年で、これまでに12万台が欧州ユーザーのもとへ渡っている。英国では、キアの販売の10%をXシードが占めているという。
通常のハッチバック版、シードと同等数が売れてもいる。ルノー・メガーヌやフォード・フォーカスなども含む、従来的なファミリー・ハッチバックのお株を奪う勢いで、クロスオーバー人気は高まる一方のようだ。
そんなXシードは発売から3年目を迎え、モデル中期のマイナーチェンジが施された。今後の戦いも、安全に進めるために。基本的には見た目のリフレッシュが中心で、ショールームでのアピール力を高めることへ力が注がれている。
英国に導入されるパワートレインは、160psを発揮する1.5Lのガソリンターボと、1.6Lガソリンに駆動用モーターが組み合された、141psのプラグイン・ハイブリッド(PHEV)という2種類。今回試乗したのは、主にPHEVの方だ。
マイナーチェンジでは、ヘッドライトがLEDとなり、フロントグリルやバンパーまわりのデザインが一新された。これには、フロントタイヤへの気流を整えるエアカーテンも内蔵されている。
リアバンパーも新しくなり、ディフューザー風のデザインが与えられた。キアは両サイドの造形をエグゾースト風と表現するが、必要なのだろうか。
快適性重視の柔らかいスプリング
インテリアの変更は小さい。ダッシュボード中央にはインフォテインメント用のタッチモニターが据えられ、内装は期待以上に上級感がある。トリムグレードには、GTラインが追加された。
ホイールベースは2650mmと短めで、リアシート側のゆとりは限定的。だが、オーバーハングが伸ばされ、荷室容量は31Lプラスの426Lへ大きくなっている。多くのハッチバックなどと比べても、実用性では勝るといえる。
シャシー側にも大きな変更はないが、サスペンション・スプリングはフロントで7%、リアで4%柔らかくなった。快適性重視のキアの姿勢を表している。衝撃を吸収する油圧バンプストップが、フロント側に採用されたという。
運転してみると、マイナーチェンジの僅かな違いを感じる。従来より洗練された印象で、渋滞時も運転しやすい。
PHEV版ではEVモードを選択すると、駆動用モーターだけでほぼ無音の走りに浸れる。最長48kmまで対応し、日常的なチョイ乗り程度なら充分にまかなえる。
ガソリンエンジンへのバトンタッチも滑らか。高負荷時には張り詰めたサウンドが聞こえてくるが、フルスロットル時でもさほど走りに活発さはない。一方で、6速デュアルクラッチATは滑らかに変速し、一般的な速度域でのマナーは良好といえる。
若干柔らかくなったサスペンションのおかげで、乗り心地はゆったりしている。低速域では、細かな入力が連続するような場面で、若干落ち着きに欠けるようではあった。