先端技術満載で公道走行可能 メルセデス・ベンツ・ビジョンEQXX コンセプトへ試乗 航続1126km以上 後編

公開 : 2022.08.08 08:26

量産車でも不思議ではない水準の完成度

動的能力でも、好ましいと感じた点が多かった。まず、後輪駆動というシャシーレイアウト自体が優れている。

ステアリングホイールは重めで、極めて正確に反応する。フロアに敷き詰められた駆動用バッテリーが低重心を叶え、身のこなしは機敏。操縦性はスポーティと呼んでいい。

メルセデス・ベンツ・ビジョンEQXX コンセプト
メルセデス・ベンツ・ビジョンEQXX コンセプト

サスペンションは引き締められている。路面からの高さを一定に保ち、空気抵抗を理想値に留めることが目的だという。試乗したドイツの滑らかな一般道なら、我慢を強いるほどの硬さではなかった。

運転席からの視界に優れ、比較的全幅はスリムだから、狭い道で車線内に留めておくことも容易。入力に対する反応は、即時的ながらしなやかに感じられた。高速域でも低速域でも、車内は平穏。自宅でくつろいでいるようだった。

約16kmの試乗も終わりに近づいた頃、メーターパネルに表示される走行距離が1万6000kmを超えていることに気が付いた。すでに、長距離を走り込めるだけの水準に仕上がっている証拠といえる。

実証可能なコンセプトカーとして、ワンオフで作られたビジョンEQXX。航続距離を伸ばす技術が、直近のメルセデス・ベンツの量産BEVへどのように展開されるのか、現時点では明言が難しい。だとしても、感動的なクルマだったことは間違いない。

運転する距離が長くなるほど、訴求力も増していくように思えた。量産車としてディラーに並んでも不思議ではないほど、煮詰められているようにも思えた。生産コストは、相当なものに違いないが。

東京から福岡まで無充電で走るのも問題ない

試乗を終えると、アクセルやブレーキペダル、ステアリングホイールの操作状況が、データロガーから出力され確認できた。ドライブトレインの温度なども。

そのなかで1番驚いたのが、電費効率。エアコンをオンにし、大人4名の乗車で走ったにも関わらず、12.8km/kWhと、メルセデス・ベンツが主張する12.0km/kWhを軽く超えてみせたのだった。

メルセデス・ベンツ・ビジョンEQXX コンセプト
メルセデス・ベンツ・ビジョンEQXX コンセプト

ロンドンからグレートブリテン島の北端、日本なら東京から福岡まで、無充電で走ることも問題ない数字といえる。恐らく読者の運転でも、ビジョンEQXXなら余裕を持って到達できるに違いない。

メルセデス・ベンツ・ビジョンEQXX コンセプトのスペック

英国価格:−
全長:4977mm
全幅:1870mm
全高:1350mm
最高速度:140km/h(リミッター)
0-100km/h加速:6.8秒(予想)
航続距離:1126km以上(予想)
電費:12.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1775kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:100kWhリチウムイオン
最高出力:244ps
最大トルク: 50.7kg-m
ギアボックス:シングルスピード・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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