新型ポルシェ911 GT3 RS サーキット向け992世代最強モデル 8月17日公開予定

公開 : 2022.07.27 18:05

ポルシェは、新型911 GT3 RSを8月17日に公開すると発表。これに先駆け、プロトタイプの画像を公開しました。シャシーと空力性能の強化に焦点を当てた、ハードコアモデルです。

エンジン強化は最小限? シャシーと空力に焦点

ポルシェは、911 GT3のハードコア仕様である「911 GT3 RS」を、8月17日に公開すると発表した。これに先駆け、プロトタイプの画像が一部公開されている。

911 GT3のシャシーとエアロダイナミクスを大幅にアップグレードするが、パワートレインには手を加えないようだ。サーキット走行を念頭に開発され、「先代モデルよりもさらにトラックユースに最適化されている」と、ポルシェGT部門責任者のアンドレアス・プレウニンガーは述べている。

ポルシェ911 GT3  RSのプロトタイプ
ポルシェ911 GT3 RSのプロトタイプ    ポルシェ

プロトタイプを現行の911 GT3と比較すると、ワイドフェンダー、ボンネット上の大型エアインテーク、そして巨大なリアウィングなど、多くの改良が施されているのがわかる。

プレウニンガーは、パワートレインは標準と同じか、わずかにアップグレードされたものになるとほのめかしている。ポルシェ911 GT3に搭載されている4.0L自然吸気フラット6は、最高出力510ps、最大トルク48kg-mを発揮する。

このエンジンは、「自然なレスポンスと高回転」という特性により、「サーキット走行やクラブスポーツ・イベントでの使用に理想的」であるため、大幅なアップグレードを行わないことにした、と彼は述べている。

また、GTレーシングカーの911 RSRや911 GT3 Rからインスピレーションを得て、主にエアロダイナミクスとシャシーの開発に焦点を当てたという。

トランスミッションは7速PDKを採用し、後輪駆動となることが期待される。また、カーボンファイバー製のボディワークやインテリアの簡素化など、全体的に軽量化が図られると予想される。

新型911 GT3 RSは、発売されれば992世代911において最もパワフルなモデルとなるだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事