唯一のマラネロ・コンバージョン フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー フィアット会長の愛車 後編
公開 : 2022.08.20 07:06 更新 : 2022.08.22 15:49
豪華で快適、卓越したグランドツアラー
テスタロッサのスパイダーは、アニェッリ以外にも欲しいと考えた人がいた。東南アジア、ブルネイの王族も2台を所有していた。ピニンファリーナ社によって改造された例もあったが、多くは非公式にルーフが切り取られたものだった。
アニェッリが2003年にこの世を去るまで、シルバーのスパイダーは手元に残されていた。彼は1996年にフィアットを退いていたが、訃報を受け工場の生産ラインは一時止まり、喪に服したという。
1990年代に厳しい状態にあったフィアットのように、1人息子のエドアルドは自身の生き方を発見できなかった。父の後継者になる可能性を得ることなく、2000年に自殺している。
1980年代のスーパーカーで、頂点の1つに数えられるフェラーリ・テスタロッサだが、優れないイメージが足を引っ張った。それでも豪華で快適な、卓越したグランドツアラーであることは間違いない。
このシルバーのテスタロッサは、近代のイタリアで最も影響力を持つ人物の1人がオーダーし、フェラーリが製造した唯一のスパイダーだ。その価値は、通常のベルリネッタとは比べ物にならないだろう。
陽気なアメリカ・マイアミ半島のイメージに引っ張られそうだが、目の当たりにするとクールでスタイリッシュ。落ち着いたボディカラーは、思慮深さも漂わせている。初代オーナーの姿が重なるからかもしれない。
「プレイボーイになりたいと考える人は少なくありません」。とアニェッリは言葉を残している。「それをたしなむ人もいれば、できない人もいるものです」
フェラーリ・テスタロッサ(1984〜1991年/欧州仕様)のスペック
英国価格:6万2666ポンド(新車時)
販売台数:7177台(ベルリネッタ)
全長:4500mm
全幅:1980mm
全高:1130mm
最高速度:292km/h
0-97km/h加速:4.7秒
燃費:5.3km/L
CO2排出量:−
車両重量:1506kg
パワートレイン:水平対向12気筒4943cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:390ps/6800rpm
最大トルク:49.8kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル