自動車業界の「異端児」? シトロエン代表とパリで過ごした一日 クルマはどうあるべきか
公開 : 2022.08.01 18:05
クルマを「所有する」ということ
ヴァンサン・コベは、クルマの個人所有は当分続くと見ている。
「日本を見てください。都市部では、短距離の移動は公共交通機関を利用する人が多いのに、クルマを所有する人の割合は欧州よりも高いのです。都市部以外の移動には、やはりクルマが必要とされている。また、日本では10年前からビークル・トゥ・グリッド(V2G)のEV充電システムが実用化されていますが、欧州ではまだ始まったばかりです」
「カーシェアリングは、まだ理想的なビジネスモデルにはなっていませんが、もちろんうまくいく場合もあります。保険、清掃、給油、広告、クルマの移動、罰金の支払いなどを考えると、クルマ自体のコストは、総コストの20%にも満たないのが現状です」
「他の人が使ったばかりのクルマに行き当たりばったりに乗りたいと思う人は、どれくらいいるでしょうか?公共交通機関には問題があり、カーシェアリングにも問題がある。だから、クルマはまだ好まれるのです」