ラ・フェラーリのシャシーx812のV12 フェラーリ・デイトナ SP3へ試乗 五感で堪能する跳ね馬 後編
公開 : 2022.08.03 08:26
五感で美しさを堪能するフェラーリ
ステアリングは軽すぎる。ダイレクト感もひと世代昔の印象を受けるが、シャシーは素晴らしい。ドライなら、使い切ることが不可能なほどのグリップ力を秘めている。
雨が降ると、気難しいところなくテールが滑る。ここまで全幅が広くなかったら、筆者も積極的に試そうと考えただろう。小さなマネッティーノ・ダイヤルを、回し切る勇気もあれば。
道幅があり交通量の少ない区間でも、デイトナ SP3のボディが小さく感じられることはなかった。価値を理解しているからかもしれない。だが、多様な道路利用者の存在を考えると、冷静なまま試乗を終えることが賢明に思えた。
サーキットを本気で攻め立てれば、2014年にラ・フェラーリでフィオラノを周回したときのように、特別なドライビング体験を味わうことができるはず。しかし、今回はシャシーやエンジンの能力を解き放つチャンスはなかった。
とはいえ、公道で穏やかに運転できた時間は、前例がないほど素晴らしいものだった。296 GTBの方が遥かに乗りやすく、価格も現実的で、同等に速い。しかし、デイトナ SP3が与える感覚的な喜びには迫れない。
五感で堪能するフェラーリだ。目で見て、耳で聞いて、全身で感じ取るためのスーパーカーであり、デイトナという名前を冠するのに相応しい。
往年の330 P4のような、純粋なレーシングカーではない。見惚れるほど美しく、公道を走れる台数限定の特別なフェラーリ。オーナーになれる599名の億万長者にとって、これ以上ない跳ね馬だといえるだろう。
フェラーリSP3 デイトナ(欧州仕様)のスペック
英国価格:170万ポンド(約2億8390万円)
全長:4686mm
全幅:2050mm
全高:1142mm
最高速度:339km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:6.2km/L
CO2排出量:368g/km
乾燥重量:1485kg
パワートレイン:V型12気筒6496cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:840ps/9250rpm
最大トルク:70.9kg-m/7250rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック