ラ・フェラーリのシャシーx812のV12 フェラーリ・デイトナ SP3へ試乗 五感で堪能する跳ね馬 後編

公開 : 2022.08.03 08:26

五感で美しさを堪能するフェラーリ

ステアリングは軽すぎる。ダイレクト感もひと世代昔の印象を受けるが、シャシーは素晴らしい。ドライなら、使い切ることが不可能なほどのグリップ力を秘めている。

雨が降ると、気難しいところなくテールが滑る。ここまで全幅が広くなかったら、筆者も積極的に試そうと考えただろう。小さなマネッティーノ・ダイヤルを、回し切る勇気もあれば。

フェラーリSP3 デイトナ(欧州仕様)
フェラーリSP3 デイトナ(欧州仕様)

道幅があり交通量の少ない区間でも、デイトナ SP3のボディが小さく感じられることはなかった。価値を理解しているからかもしれない。だが、多様な道路利用者の存在を考えると、冷静なまま試乗を終えることが賢明に思えた。

サーキットを本気で攻め立てれば、2014年にラ・フェラーリでフィオラノを周回したときのように、特別なドライビング体験を味わうことができるはず。しかし、今回はシャシーやエンジンの能力を解き放つチャンスはなかった。

とはいえ、公道で穏やかに運転できた時間は、前例がないほど素晴らしいものだった。296 GTBの方が遥かに乗りやすく、価格も現実的で、同等に速い。しかし、デイトナ SP3が与える感覚的な喜びには迫れない。

五感で堪能するフェラーリだ。目で見て、耳で聞いて、全身で感じ取るためのスーパーカーであり、デイトナという名前を冠するのに相応しい。

往年の330 P4のような、純粋なレーシングカーではない。見惚れるほど美しく、公道を走れる台数限定の特別なフェラーリ。オーナーになれる599名の億万長者にとって、これ以上ない跳ね馬だといえるだろう。

フェラーリSP3 デイトナ(欧州仕様)のスペック

英国価格:170万ポンド(約2億8390万円)
全長:4686mm
全幅:2050mm
全高:1142mm
最高速度:339km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:6.2km/L
CO2排出量:368g/km
乾燥重量:1485kg
パワートレイン:V型12気筒6496cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:840ps/9250rpm
最大トルク:70.9kg-m/7250rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    アンドリュー・フランケル

    Andrew Frankel

    英国編集部シニア・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ラ・フェラーリのシャシーx812のV12 フェラーリ・デイトナ SP3へ試乗 五感で堪能する跳ね馬の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事