未来版ガソリンスタンド アウディQ4 eトロン(8) 近づくBEV化の社会 長期テスト
公開 : 2022.08.20 09:45
BEV化の近未来社会が、また1歩近づいた
最初は少し変わった場所だと思っていたのだが、利用してみるとBEVで長距離旅行を楽しむ場合には、とても便利な施設だと実感した。海岸線の街で休暇を楽しんで心を充電した後は、クルマも手早く充電して帰路につける。
サービスエリアや市街地などに点在するBEV用の充電器は、全般的に評判が悪い。料金はまちまちだし故障も多く、アプリや支払い手続きの操作などが複雑。そもそも、1か所の台数も少ない。
グリッドサーブは、そのすべてを解決している。BEV化の近未来社会が、また1歩近づいたようだ。都市部から離れたノーフォークにも。
テストデータ
気に入っているトコロ
急速充電能力:135kWという充電能力は充分に速い。充電速度が速いほど、待ち時間も短くなる。ガソリンを補給するのと同程度の時間になる日も来るだろうか。
気に入らないトコロ
インフォテインメント:Q4 eトロンのインフォテインメント・システムがフリーズする理由を、アウディに調べてもらっている。その結果は、次の機会に。
テスト車について
モデル名:アウディQ4 eトロン・スポーツバック 40 スポーツ(英国仕様)
新車価格:4万5775ポンド(約764万円)
テスト車の価格:5万4565ポンド(約911万円)
テストの記録
航続距離:408km
電費:5.3km/kWh
故障:スピードメーターの不具合、インフォテインメント・システムのフリーズ
出費:なし