ランドローバー・レンジローバー・オートバイオグラフィーP530試乗 王者の品格 ハイテク技術を味方に
公開 : 2022.08.08 12:05
ライバル台頭 覇権は誰の手に?
ラグジュアリーSUVの世界は初代レンジローバーが切り開いたもの。
そして5代目のモデルライフ中に初めて、ベントレー・ベンテイガとロールス・ロイス・カリナンという本格的なライバルが登場している。
50年近く孤高の存在だったレンジローバーは、今回初めてライバルを意識して開発されている。
とはいえ6代目の方向性には少しのブレも感じられなかった。
まさに正常進化。それを支えるのが新型プラットフォームだ。
新型が採用するMLAフレックスは80%がアルミで、バルクヘッド周辺に鉄が使われている。
ボディを徐々にアルミ置換するポルシェやメルセデス的アプローチではなく、一気にフルアルミ化しつつ必要な部分だけ鉄に戻していく手法に「レーシングカーの故郷」たるイギリスらしいエンジニアリングが薫る。
今回は少しだけD300にも試乗できたので、パワーユニットの印象を記しておこう。
ガソリンV8はよくいえば活発だが、ターボのおかげで少し動きがギクシャクする時もあった。
現代ならば電気モーターが埋めてくれそうなターボラグの谷間が目立つのだ。
その点ランドローバーのさまざまなモデルに搭載されている3LのディーゼルMHEVはさすがで、静々と図太いトルクを供出する感じがレンジローバーのキャラクターに合っていると感じた。
ライバルの台頭により覇権の所在が混沌としていたラグジュアリーSUV界だが、6代目レンジローバーの登場によって1つの答えが見えてきた気がする。
それは「伝統が培ってきた様式美」は、「ブランドの格」にも勝るということである。
ランドローバー・レンジローバー・オートバイオグラフィーP530(LWB)のスペック
価格:2261万円
全長:5265mm
全幅:2005mm
全高:1870mm
ホイールベース:3195mm
車両重量:2640-2750kg
パワートレイン:V型8気筒4394ccターボチャージャー
最高出力:530ps/5500-6000rpm
最大トルク:76.5kg-m/1850-4600rpm
ギアボックス:電子制御8速オートマティック