V8 620psのフェラーリ・ローマでグランドツアー ル・マン-ロンドン長距離試乗 後編
公開 : 2022.08.14 08:26
壮大なグランドツアラーで真のスポーツカー
他方で、インフォテインメント・システムの出来は及第点。16インチの高精細なメーター用モニターが備わり、こちらは素晴らしい。だが、ステアリングホイール上のタッチセンサーと、ダッシュボード側の8.4インチモニターは、見た目も反応も褒めにくい。
メーター用モニターは確認する情報を選べるのだが、最後まで燃費の表示方法がわからなかった。エアコンの操作系も、モニター側に集約されている。助手席側の細いなタッチモニターでも制御できるという点は、評価したい。
この仕事をしていて聞かれる質問が、そのクルマを自分のお金で買いたいと思うかどうか。筆者は目立つスタイリングが好みではなく、運転して楽しく交通に溶け込めるBMW 3シリーズやフォルクスワーゲン・ゴルフGTIなら、イエスだ。
ローマは、と聞かれれば、このボディ色も含めてイエス。ル・マンからロンドンまでのクルージングは、想像以上に素晴らしかった。デザインは印象的で、それに負けないくらいドライビング体験も印象的だった。
快適で扱いやすい。現実的な経済力はないけれど、乗りやすさに惹かれてしまう。
フェラーリ・ローマは壮大なグランドツアラーであり、真のマラネロ製スポーツカーでもある。従来以上に普段使いしやすく、従来以上に長い時間一緒にいられる。
じっくりローマで休日を過ごせるまで、登場から3年近くが経過してしまった。それでも数日をともにしたことで、与えられた素質を存分に味わうことができた。
フェラーリ・ローマ(英国仕様)のスペック
英国価格:17万4701ポンド(約2882万円)
全長:4656mm
全幅:1974mm
全高:1301mm
最高速度:320km/h
0-97km/h加速:3.4秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:255g/km
車両重量:1570kg
パワートレイン:V型8気筒3855ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:620ps/5750-7500rpm
最大トルク:77.4kg-m/3000-5750rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック