BEV変革期の最前線にある キアEV6 GTへ試乗 ツインモーターで585ps 航続423km
公開 : 2022.08.18 08:25
欧州カーオブザイヤーに輝いたキアEV6。その高性能仕様は、さらなる高みへ進化したと英国編集部は評価します。
もくじ
ーバッテリーは77.4kWh 航続距離は423km
ータイカン 4Sより安く、パワフルで速い
ー制御技術を誇示するドリフト・モードも
ー操縦性も乗り心地の快適性も優秀
ーBEV変革期の最前線を歩むキア
ーキアEV6 GT(欧州仕様)のスペック
バッテリーは77.4kWh 航続距離は423km
最近はバッテリーEV(BEV)への試乗が日常化しているが、なかにはブランド自体の変革へ結びつけている自動車メーカーもある。その筆頭といえるのが、韓国のキアだ。
キアEV6は欧州カー・オブ・ザ・イヤーに輝き、一躍注目を集める存在になった。優れた技術とデザイン、価格というコンビネーションで競合メーカーを抜き去り、その存在感を強く示している。ヒエラルキーの枠を超えて。
今回試乗したEV6 GTは、その競争をさらにアシストすることになりそうだ。トップグレードに当たる高性能仕様は、通常モデルから頭ひとつ飛び出た仕上がりを獲得している。ライバルメーカーにとっては、喜ばしいニュースではないだろう。
駆動用バッテリーの容量は77.4kWhで、標準のEV6と変わらず。上級ブランドのモデルが搭載するものと比べれば若干小さい。航続距離は423kmがうたわれ、これも驚くような数字ではない。
だが、駆動システムは電圧800Vという高性能なもので、233kWという急速充電能力には眼を見張る。相応に高性能なDCの急速充電器に接続できれば、最短18分で10%の残量から80%まで回復させることができる。
タイカン 4Sより安く、パワフルで速い
EV6 GTの基礎骨格をなすのは、ヒョンデ・モーター・グループが開発した先進的なE-GMPプラットフォーム。車重は2165kgと、このクラスのBEVとしては軽量だ。
ツインモーターによる最高出力は585psで、0-100km/h加速を3.5秒でこなす。スーパーカー級の加速力といえる。ポルシェ・タイカン 4Sより英国では2万5000ポンド(約417万円)も安いモデルにも関わらず、よりパワフルで速い。
そんなEV6 GTだが、スタイリングの変更は限定的。21インチの専用アルミホイールと、形状に手が加えられたバンパー程度となる。テールゲート上のスポイラーは、通常モデルのEV6 GTラインSと同じものだという。
インテリアでは、新しいスウェード仕立てのセミバケットシートを獲得。ステアリングホイールのスポーク部分には、エコ、ノーマル、スポーツから選べる通常のドライブモード・セレクターの反対側に、GTモード用のスイッチが付いた。
ハードウエアのアップグレードとしては、2基の永久磁石同期モーターが主役。先進的なシリコンカーバイド半導体を用いたデュアルステージ・インバーターを搭載し、リア側の駆動用モーターは367psを発揮するという。難しい話だが。
フロントの駆動用モーターは、218ps。穏やかな走行時は、効率を高めるために駆動系から切り離すことを可能としている。