電動化スーパーカーの不安を払拭 フェラーリ296 GTB アセット・フィオラノへ試乗 後編

公開 : 2022.08.13 08:26

毎日の通勤も守備範囲なV6フェラーリ

もう1つ、296 GTBのドライビング体験をアシストしているのが、前方視界の良さ。フロントガラスの付け根部分が低く、ドライバーから遠く離れていないため、マクラーレンよりも優秀なようだ。

さらに、エンジンカバーがフラットで、リアガラスは想像以上にワイド。スーパーカーとしては望外といえるほど、後方の視認性も良い。バックの駐車だけでなく、混雑した市街地でも間違いなく扱いやすい。所有する充足感を高める要素だろう。

フェラーリ296 GTB アセット・フィオラノ・パッケージ(英国仕様)
フェラーリ296 GTB アセット・フィオラノ・パッケージ(英国仕様)

車内自体も、適度にタイトでありながら閉所感は皆無。カーボンファイバー製シェルのレース・シートは座り心地が硬すぎるものの、それ以外は長距離ドライブにも対応してくれる。

フロント側の荷室の容量は、F8 トリブートより大きい。プラグイン・ハイブリッド(PHEV)であるにも関わらず。

新しい830psのミドシップ・フェラーリは、毎日の通勤も守備範囲。もちろん、休日のロングドライブを存分に謳歌することもできる。

電動化されるスーパーカーへの不安を払拭

スーパーカーに電動化技術が搭載されるという近未来へ、一抹の不安を覚える読者も多いだろう。だが、フェラーリ296 GTBはそれを払拭する存在だと感じた。

駆動用モーターとバッテリーは、動力性能と日常性を高めているだけ。現実世界においては、メリット以外は見当たらないといってもいい。

フェラーリ296 GTB アセット・フィオラノ・パッケージ(英国仕様)
フェラーリ296 GTB アセット・フィオラノ・パッケージ(英国仕様)

296 GTBの3.0L V型6気筒エンジンは、458イタリアが搭載した自然吸気のV型8気筒以来といえる、感動的なサウンドを奏でてくれた。同時に、極めて特徴的でもあった。

フェラーリは、当面V型12気筒エンジンを生産し続ける。だが、V6エンジンへの移行を、深く憂慮する必要はないといえるだろう。

フェラーリ296 GTBは、モダン・スーパーカーのなかでも白眉の完成度にある。マクラーレン・アルトゥーラとのPHEV比較が、楽しみでならない。

フェラーリ296 GTB アセット・フィオラノ・パッケージ(英国仕様)のスペック

英国価格:35万9227 ポンド(約5927万円)
全長:4565mm
全幅:1958mm
全高:1187mm
最高速度:329km/h以上
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:15.6km/L
CO2排出量:149g/km
乾燥重量:1470kg(296 GTB)
パワートレイン:V型6気筒2922ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:7.45kWh
最高出力:830ps/8000rpm(システム総合)
最大トルク:75.3kg-m/6250rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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