大馬力と操縦性を両立 フォード・マスタング CS850 Rへ試乗 チューニングで859ps
公開 : 2022.08.19 08:25
英国のクライブ・サットン社が入念に手を加えたマスタングへ英国編集部が試乗。バランスの良い仕上がりのようです。
最高出力859ps 最大トルク91.7kg-m
英国ロンドンを拠点とする輸入代理店であり、多様な自動車のチューニングを手掛けるクライブ・サットン社。彼らが以前から目をつけているモデルが、フォードのマッスルカー、マスタングだ。
今回のCS850 Rは、公道だけでなくサーキット走行も前提に、通常以上に元気なモデルへ仕立てられている。定期的にAUTOCARをお読みいただいている方なら、CS850 GTへ試乗したことをご記憶かもしれない。
このマスタング CS850 Rの場合は、よりハードコアな仕様といえる。スーパーチャージャーで過給される5.0 V8エンジンから、859psもの最高出力を引き出している。最大トルクは91.7kg-mに達する。
これほどのパワーでありながら、トランスミッションは6速マニュアルで、後輪駆動だ。さらに、ファイナルレシオがショート化され、加速力を一層高めてある。
トルク感知式のリミテッドスリップ・デフも装備。サーキットなどでは、高められたコーナリング時の操縦性を確認できるのだろう。
マスタングの特長を巧みにレベルアップ
サスペンションは、CS850 GTの場合は磁気流体を用いた可変レシオのダンパーだったが、CS850 Rではスティーダ社製のプロアクション・ダンパーを採用する。よりボディの動きを引き締め、精度の高い操縦性を実現させたという。
アンチロールバーとストラットブレースなどは、CS850 GTと共有。ノーマルのマスタングから、シャシー剛性も高めてある。その結果、サーキットへ焦点を当てながらも、極めて魅力的なマッスルカーへ仕立てることに成功したようだ。
マスタングは基本的にアメリカ大陸の横断を前提とした、長距離クルージングを得意とするクーペだった。ドラッグレースも得意だが。
クライブ・サットン社が手掛けたCS850 Rは、その特長を巧みにレベルアップさせたといえる。乗り心地の快適性も失われていない、ロードカーだ。
サスペンションは、路面の鋭い隆起部分などを上手にいなしてくれる。それでいて、姿勢制御は一層タイトでもある。
ステアリングホイールの重さは、ドライバーが調整可能。操作に対する反応はリニアで、レスポンスも良い。フロントタイヤの状態を、しっかり理解することもできる。
アクセルペダルを踏み込めば、ショート化されたギア比と圧倒的なパワーで、リアタイヤを空転させることなど朝飯前。それでも安定性は失わず、バランスの取れたシャシーと懐の深い能力を備えることがうかがえる。