貴重なFR V8のビッグクーペ BMW M8 コンペティション・クーペへ試乗 小変更
公開 : 2022.08.11 08:25 更新 : 2022.10.14 11:47
Mモデルのトップに君臨するビッグクーペ、M8。貴重なV8エンジンのFRモデルを、英国編集部が評価しました。
表面的な変更が中心のマイナーチェンジ
BMW M8 コンペティション・クーペは、624psを発揮する4.4L V8ツイン・ターボエンジンを搭載したBMW Mのトップモデル。拡大を続けるMのラインナップにあって、新鮮さを保つべくマイナーチェンジを受けている。
といっても、内容は表面的なものが中心。モデルイヤーのリフレッシュ程度といって良いだろう。
M8 コンペティション・クーペが獲得したものは、新しいフロントバンパーとボディカラー、アルミホイール、装飾トリム類のオプションなど。ダッシュボード上のインフォテインメント用モニターも、ひと回り大きいものへ置き換わっている。
BMWは、7シリーズと8シリーズを真の高級車として受け止めて欲しいと考えている。プレミアムな3シリーズや5シリーズより、大きいサイズのモデルというだけではなく。
つまりM8は、真の高級スポーツカーやグランドツアラーという位置づけ。試乗車の英国価格は、約2万ポンド(約330万円)のオプションが載り15万50ポンド(約2475万円)と、確かにお値段でもアストン マーティン・ヴァンテージに並ぶ。
ベントレー・コンチネンタルGTの領域にも迫る。というわけで、評価のハードルも一段上がることになるのだが。
本物のMとして、もう1歩の詰めが欲しい
マイナーチェンジ後でも、M8の個性や能力に大きな違いは生まれていない。少々辛口な評価だが、スポーツカーとしてもグランドツアラーとしても、もう1歩の詰めが欲しいことに変わりはない。
基本的に、動力性能や加速力はスーパーカー水準に高い。グリップ力も凄まじく、安定性も突出しており、高次元の領域へさほど難しくなく迫ることができる。
4.4LのV8エンジンと8速ATに加えて、76.3kg-mの極太トルクと、四輪駆動システムがその近づきやすさを叶えている。最大トルクは1800rpmから発揮され、6000rpm近くまで持続される。そのエネルギーを、4本のタイヤで受け止める。
8速ATは滑らかに変速を繰り返し、高速域での振る舞いにも感心させられる。だが、みなぎるパワーはさも当然のように自然に発揮される。
エンジンやエグゾーストのサウンドも、不気味なまでに静か。解き放つことを躊躇しているように。
正確な操縦性と予想しやすい挙動には、感心させられる。それでも、小さくないボディサイズと軽くない車重によって、郊外のカーブの続く道を完全には攻略しきれない。運転へ没頭する興奮までには至らない。
数年前にサーキットを走らせた際は、奥深い能力に唸らされた。だが公道の速度域では、Mモデルとしては刺激が抑え気味。本物のMモデルだと考えると、ドライビング体験には一層の訴求力があっていい。