貴重なFR V8のビッグクーペ BMW M8 コンペティション・クーペへ試乗 小変更

公開 : 2022.08.11 08:25  更新 : 2022.10.14 11:47

V8エンジンのビッグクーペは貴重な存在

一方で、大きめに車内へ響くロードノイズと硬めの乗り心地で、グランドツアラーとしても点数は稼ぎにくい。快適と感じる範囲にはあるものの、速度域に関わらず、路面をしなやかに処理してくれるとまではいえない。

インテリアは素晴らしい。インフォテインメント・システムの完成度は高く、扱いやすい。シートの掛け心地も素晴らしく、内装素材の質感もハイエンドといえる。ベントレー水準ではないものの、他のBMWとの差は大きい。

BMW M8 コンペティション・クーペ(英国仕様)
BMW M8 コンペティション・クーペ(英国仕様)

決して悪いクルマではないのだが、BMWが誇るべき「M」のエンブレムが与えられたモデルとして、もう少しを求めたくなることは否めない。スポーツカーとしても、グランドツアラーとしても、妥協があるといわざるを得ない。

最新技術のショーケース的役割を担っているのなら、その内容には唸らされる。それでも、古いファンとしては心から愛することが難しい。BMW側も、理想像を描ききれていないのではないだろうか。

そんなBMW M8 コンペティションだが、フロントにV8エンジンを搭載したビッグクーペは、もはやレッドリスト級の貴重な存在。優れた動力性能を備えることも間違いない。可能なうちに味わうのも悪くない、ということは断言できる。

BMW M8 コンペティション・クーペ(英国仕様)のスペック

英国価格:15万50ポンド(約2475万円)
全長:4851mm(8シリーズ・クーペ)
全幅:1902mm(8シリーズ・クーペ)
全高:1346mm(8シリーズ・クーペ)
最高速度:249km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:8.8-8.9km/L
CO2排出量:257-260g/km
車両重量:1975kg
パワートレイン:V型8気筒4395ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:624ps/6000rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800-5860rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事