【詳細データテスト】アウディSQ5 洗練された速さ 鋭くないが心地いい操縦性 乗り心地には難あり
公開 : 2022.08.13 20:25 更新 : 2022.09.06 05:53
使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆
インフォテインメント
第3世代となる新型インフォテインメントシステムは、Q5のマイナーチェンジにおける重要な要素だ。もちろん、スポーツバックにも、Sモデルにも導入された。
通常のQ5も、コネクティビティを拡張し、AppleもAndroidもミラーリングはワイヤレスに。また、アウディ・フォーンボックスは、ワイヤレス充電が標準装備となった。
音声操作はAmazon Alexaが完全に組み込まれた。しかしそれでも、旧型システムの独立した入力デバイスを排除し、インフォメーションやコマンドのインプットがタッチ画面とボイスコントロールに限定されたことで、使い勝手は後退した。
ステアリングホイールにもセンターコンソールにも、運転中にカーソルを動かすための手段は用意されていないし、ディスプレイの位置はシートから身を乗り出さずに操作するにはちょっとばかり遠い。
もっとも、タップやスワイプといった操作をしてみればわかるが、タッチ画面のインターフェースはレイアウトも操作性もかなりいい。ホーム画面は好みに合わせてセットアップできるし、エアコンの操作パネルは別に設けられているのもありがたい。
とにかくこのシステムに足りないものは、カーソルの操作デバイスだけといってもいい。しかしそれこそが、最大の問題なのだ。
燈火類
アダプティブLEDヘッドライトは標準装備だが、テスト車に装着されていたマトリックスLEDはオプションで、ヘッドライトの調整メニューが多様になり、ダイナミックインジケーターとOLEDテールライトもセットとなる。夏時間でのテストにおいて、その性能を試す機会はなかった。
ステアリングとペダル
ペダル位置が右寄りなのは明らかだ。たとえそれに気づく理由が、運転席の外寄りに座らされることしかないにしても、すぐにわかる。