【詳細データテスト】アウディSQ5 洗練された速さ 鋭くないが心地いい操縦性 乗り心地には難あり
公開 : 2022.08.13 20:25 更新 : 2022.09.06 05:53
操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
アウディはすっかり、車名にSを掲げる高級パフォーマンスカーを、欧州のユーザーが好むようなチューニングに仕上げることを会得した。間違いなく雑味のない、精確で安心感があり、不自然なくらい一貫した雰囲気がある。それはSQ5でも、忠実に再現されている。
ということは、この手のドライバーズカーとして、熱中度や一体感、活気や楽しさで一番、というわけではない。しかし、とても予期しやすく、安定していて、限界域でも運転しやすいクルマになっている。ただし、限界が近づくにつれて、走りのレパートリーはやや制限されるようになってくるが。
走行モードはいくつか選べて、抑え目のエコとコンフォート、その正反対のダイナミックが設定される。また、インディヴィデュアルモードでは、サスペンションとエンジン、ギアボックス、スタビリティコントロールシステムを、個別に調整できる。
けれども、どのモードを選んでも、ステアリングは軽い、もしくはやや軽い手応えで、ギア比は慎重なペース。路面の感触は乏しいが、切りはじめはじつにリニアだ。
アウディのスタンダードなSQ5のクワトロ・ドライブトレインは、常にトラクション満点で、前後アクスル間のトルク配分はまったくのイーブンであるかのように感じられる。コーナーでは、アペックスから加速できるが、本当に右足でクルマを曲げることはできない。
アウディのタイヤチョイスは、最大限のグリップを生むものではなく、曲がりくねった道を飛ばすと、前輪が路面を掴むためにドライバーがどうにかしなくてはならなくなる。このクルマは、取り立てて鋭く俊敏なフィーリングのSUVではない。
それでも、じつに気持ちよく飛ばせるクルマで、ステアリングを切ってもスピードの上がる勢いは削がれない。しかも、総合的に自信を与えてくれる。
ダイナミックモードでのダンピングは、大きな横荷重がかかっているとややガツガツしていて扱いづらく、サスペンションからの突き上げも大きめだ。多少ソフトにすると、ロールや波打ちは多少増すが、厄介な路面もうまくいなしてくれて、ボディコントロールはより落ち着いた挙動でカントリーロードを駆け抜けられるようになる。
そのため、パワートレインがそうであるように、SQ5スポーツバックは、性能を最大限まで引き出さずに走ったときこそ本領を発揮できる。腹八分目が適量、といったところだ。