【詳細データテスト】アウディSQ5 洗練された速さ 鋭くないが心地いい操縦性 乗り心地には難あり

公開 : 2022.08.13 20:25  更新 : 2022.09.06 05:53

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

最新パフォーマンスSUVの基準に照らせば、SQ5スポーツバックの値付けはじつに妥当だ。もっとも、上位モデルのヴォルスプラングを選ばなくても満足できればの話だが。

車両価格は、BMW X4の競合グレードより安いが、ポルシェ・マカンやアルファロメオ・ステルヴィオ、レンジローバー・ヴェラールよりは高い。ただし、残価予想はなかなかのもので、それを踏まえれば競争力は十分。値落ちが心配されがちなディーゼル車だが、SQ5はそれに当てはまらない。

ディーゼルモデルでありながら、残価率は悪くない。少なくとも4年間の予想値は、ライバルたちよりも上だ。
ディーゼルモデルでありながら、残価率は悪くない。少なくとも4年間の予想値は、ライバルたちよりも上だ。

もちろん、PHEVやEVに比べれば、税制優遇や補助金などのメリットは小さい。ただし、現実的な燃費を考慮すれば、ランニングコストの差は多少なりとも縮まるだろう。とはいえ、燃費は走り方にかなり左右される。

テスト中も、かなり攻めた走りをすると10km/L少々だったが、効率を最適化しようと試みた113km/h巡航では17km/Lを超えた。PHEVのSUVでも、まめに充電できないとしたら、燃費は似たようなものだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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