F1エンジン搭載 メルセデスAMGワン、生産開始 最高出力1063psのハイブリッド・ハイパーカー
公開 : 2022.08.11 06:05
F1用V6エンジンに4基の電気モーター
縦置きに搭載されたV6は、メルセデスが8年連続でコンストラクターズタイトルを獲得したF1用エンジンの改良型だ。最高出力は574ps/9000rpmで、レッドラインは1万1000rpm。市販車の排ガス規制をクリアするため、電気加熱式触媒とガソリン微粒子フィルター、そしてチタン製のリアサイレンサーが採用された。
そして4基の電気モーターには、F1マシンの技術がふんだんに盛り込まれている。出力123psのモーターはターボチャージャーと電動コンプレッサーの間のシャフトに、163psのモーターはエンジン上に配置され、ドライブシャフトに接続。さらに163psのモーター2基がフロントアクスルに内蔵されている。
合計出力は1063psで、これまで最もパワフルな市販車であったAMG GTブラックシリーズよりも333ps高い。アストン マーティン・ヴァルキリーの1176psや、フェラーリSF90ストラダーレの1000psと近い数値である。
メルセデスAMGは、「ドライブトレインの複雑な性質上、代表的な数値を示すことができない」とし、トルクを公開していない。しかし、0-100km/hは加速2.9秒、0-200km/h加速7.0秒、0-300km/h加速15.6秒と謳っている。
トランスミッションは、油圧式、4ディスククラッチ、シフトパドル付きの新開発の7速自動AMTを採用。
サーキット走行にフォーカスした足回り
走行モードは「レースセーフ」、「レース」、「EV」、「インディビジュアル」、「レースプラス」、「ストラット2」の6種類で、最後の2つはサーキット走行専用となる。
レースセーフモードは、オンデマンドのハイブリッド駆動。レースモードでは、エンジンが常に作動し、バッテリーの充電に使用される。EVは電気のみで走行するモードだ。レースプラスモードでは、リアウイングを所定の角度で展開しダウンフォースを増加させ、サスペンションをローダウンし、パワートレインの「スペシャル・パフォーマンス・マネージメント」を行う。ストラット2(F1マシンの「ストラテジー2」モードに由来)は、エアロやサスペンションチューン、パワーマネジメントを最も過激なものとし、フルパワーを発揮する。
さらに、チャージボタンが装備されており、減速エネルギーの回収とエンジンによるバッテリー充電を補完できる。
足回りもレース仕様だ。四輪に5リンク式のプッシュロッド・サスペンション、横置きダンパー、アジャスタブルストラットを装備。ホイールにはセラミック製ボールベアリング(従来はスチール製)を採用し、フリクションを低減している。
また、電子制御トラクションコントロールシステムは、9段階以上の設定が可能だという。
画像 F1エンジンで「史上最速」を塗り替えた市販車【新型メルセデスAMGワンをこれまでの最速モデルと写真で比較】 全100枚