F1エンジン搭載 メルセデスAMGワン、生産開始 最高出力1063psのハイブリッド・ハイパーカー
公開 : 2022.08.11 06:05
レーシングカーのようなインテリア
インテリアは、合成皮革とカーボンファイバーのコンビネーション。薄型シートはモノコックのフロアに直接取り付けられており、ドライバーとパッセンジャーは非常に低い位置に座り、腰が足よりも低い姿勢になる。
F1スタイルのステアリングホイールには、シフトランプとドライビングモード、トラクションコントロール、リアウィングのコントローラーが装備され、エアバッグも内蔵されている。
エアコンと電動ウィンドウは標準装備で、デジタルバックミラーにより後方視界を確保。中央の収納スペースには、2つのUSB-Cポートが設置されている。ペダルボックスには十分な調整幅が設けられた。
荷物を運ぶための設備はないが、小さな荷物であればシートの後ろとセンターコンソールの上に収納することができる。
これまでのメルセデス最速の市販車
2021年:メルセデスAMG GTブラックシリーズ
最高速度325km/h。AMG GTの最もハードコアなモデルで、世界中のラップレコードを破壊するサーキットモンスターであり、最高出力730psのフラットプレーンクランクV8を搭載する。ワンが登場するまでAMGで最もパワフルなモデルだった。
1998年:メルセデス・ベンツCLK GTR
最高速度344km/h。CLK GTRは、GT1レースに参戦するためのホモロゲーションスペシャル・モデルである。最高出力620psの6.0L V12を搭載し、0-97km/h加速を3.8秒で駆け抜けることができた。クーペが20台、ロードスターが6台のみ生産されたため、もし路上で見ることができれば非常に幸運だ。
2009年:メルセデス・ベンツSLRマクラーレン スターリング・モス
最高速度350km/h。2000年代のメルセデスとマクラーレンのF1提携により、現代を代表するハイパーカーの1つであるSLRが誕生した。最高出力650psのスターリング・モスは最終型であり、フロントガラスがないにもかかわらず、350km/hに達したメルセデス最速のモデルである。
画像 F1エンジンで「史上最速」を塗り替えた市販車【新型メルセデスAMGワンをこれまでの最速モデルと写真で比較】 全100枚