ランドローバー・ディスカバリーSE D300試乗 ロングドライブで分かった「本質」

公開 : 2022.08.12 05:45

「長距離」を忘れるクルマ

いくらドライブするのが楽しい、疲れないといっても高速道路を延々と走るのであれば、ACCのスイッチは入れておくにこしたことはない。

ステアリングの修正はきめ細かくて信用でき、加減速も滑らかなので、ドライビングポジションを少しゆったり目にしてクルージングしようという気にさせてくれる。

ランドローバー・ディスカバリーSE D300
ランドローバー・ディスカバリーSE D300    宮澤佳久

今回のロングドライブでは意外なことに気が付いた。

同乗者に「次のサービスエリアで止まってくれる?」と言われない限り、走り続けられるのである。

ディーゼルの長い航続距離をノンストップでと言ったら大げさだが、疲れを感じることなくいつの間にかけっこうな距離を走っているのだ。

ちゃんと座れる3列目シートを備えたクルマを選ぼうとすると、最初に思い浮かぶのは国産フルサイズのミニバンだろう。

実際に3列目シートへのアクセスだけでいったら2列目のシートバックを倒す必要があるSUVに勝ち目はない。

だがドライバーオリエンテッドという部分も中心に据えるとミニバンはディスカバリーの敵にはならない。

4代目までの武骨なスタイリングから一転、角が落とされ洗練された印象に生まれ変わった5代目ディスカバリー。

それでもなお現行ランドローバーの中ではディフェンダーに次いで「オフロードに踏み込みたくなるモデル」といえる。

注目度は決して高いとはいえないが、しかしオーナーの満足度はきっと高いはず。

今回のロングドライブで、これまで以上にディスカバリーのことを気に入ってしまった。

ランドローバー・ディスカバリーSE D300のスペック

価格:950万円
全長:4985mm
全幅:2000mm
全高:1895mm
ホイールベース:2925mm
車両重量:2470kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccターボ
最高出力(エンジン):300ps/4000rpm
最大トルク(エンジン):66.3kg/1500-2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

ランドローバー・ディスカバリーSE D300
ランドローバー・ディスカバリーSE D300    宮澤佳久

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    宮澤佳久

    Yoshihisa Miyazawa

    1963年生まれ。日大芸術学部写真学科を卒業後、スタジオ、個人写真家の助手を経て、1989年に独立。人物撮影を中心に、雑誌/広告/カタログ/ウェブ媒体などで撮影。大のクルマ好きでありながら、仕事柄、荷物が多く積める実用車ばかり乗り継いできた。遅咲きデビューの自動車専門誌。多様な被写体を撮ってきた経験を活かしつつ、老体に鞭を打ち日々奮闘中。

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