ランドローバー・ディスカバリーSE D300試乗 ロングドライブで分かった「本質」
公開 : 2022.08.12 05:45
「長距離」を忘れるクルマ
いくらドライブするのが楽しい、疲れないといっても高速道路を延々と走るのであれば、ACCのスイッチは入れておくにこしたことはない。
ステアリングの修正はきめ細かくて信用でき、加減速も滑らかなので、ドライビングポジションを少しゆったり目にしてクルージングしようという気にさせてくれる。
今回のロングドライブでは意外なことに気が付いた。
同乗者に「次のサービスエリアで止まってくれる?」と言われない限り、走り続けられるのである。
ディーゼルの長い航続距離をノンストップでと言ったら大げさだが、疲れを感じることなくいつの間にかけっこうな距離を走っているのだ。
ちゃんと座れる3列目シートを備えたクルマを選ぼうとすると、最初に思い浮かぶのは国産フルサイズのミニバンだろう。
実際に3列目シートへのアクセスだけでいったら2列目のシートバックを倒す必要があるSUVに勝ち目はない。
だがドライバーオリエンテッドという部分も中心に据えるとミニバンはディスカバリーの敵にはならない。
4代目までの武骨なスタイリングから一転、角が落とされ洗練された印象に生まれ変わった5代目ディスカバリー。
それでもなお現行ランドローバーの中ではディフェンダーに次いで「オフロードに踏み込みたくなるモデル」といえる。
注目度は決して高いとはいえないが、しかしオーナーの満足度はきっと高いはず。
今回のロングドライブで、これまで以上にディスカバリーのことを気に入ってしまった。
ランドローバー・ディスカバリーSE D300のスペック
価格:950万円
全長:4985mm
全幅:2000mm
全高:1895mm
ホイールベース:2925mm
車両重量:2470kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccターボ
最高出力(エンジン):300ps/4000rpm
最大トルク(エンジン):66.3kg/1500-2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック