日本のハマー トヨタ最大にして無名のSUV「メガクルーザー」 自衛隊でも愛用されるオフロード車とは
公開 : 2022.08.13 18:05
トヨタの大型SUVといえばランドクルーザーですが、1990年代にはもっと大きなモデルが存在していました。陸上自衛隊向けに開発された高機動車の民生型メガクルーザーは、今も昔もトヨタ最大のSUVです。
もくじ
ートヨタ最大のオフロード車
ー高機動車BXD10のルーツ
ー政府からの要望
ー民生型のコンセプト公開
ートヨタで最もタフなSUV
ー形式より機能
ー数字で見るBXD10
ー意外と小回りも利く
ー何でも屋
ー一方、海外では
ーメガクルーザー誕生
ー陸自仕様と民生型の違いは?
ー「大きい」なんてもんじゃない
ー数字で見るメガクルーザー
ーセンチュリーとメガクルーザー、どっち買う?
ーレスキューミッション
ーメガクルーザーの引退
ーBXD10の引退
ーメガコースター?
ー中古車価格は新車の2倍
ーメガクルーザーの再来は?
トヨタ最大のオフロード車
「和製ハマー」とも呼ばれる高機動車BXD10は、日本の陸上自衛隊のために1990年代に開発されたモデルで、米国のハマーなどとはまったく共通点がない。民生用のモデルはメガクルーザーと名付けられたが、高級スポーツカー並みの価格だったため、販売は低迷。日本以外の国でも、姿を見ることはほとんどない。
米国のハマーがEV(電気自動車)として復帰し、世界中の注目を集めているが、今回はトヨタが作った最大のオフロード車メガクルーザーと、陸上自衛隊仕様のBXD10について取り上げたい。
高機動車BXD10のルーツ
トヨタが4WD車を作り始めたのは、今のような巨大企業になるかなり前のことだ。戦後間もない1951年に開発された小型トラックAK10は、その後BJに発展し、自衛隊(当時は警察予備隊)の採用試験に臨んだが、三菱ジープに敗れた。
しかし、BJはランドクルーザーの原型となり、地球上のありとあらゆる地形を制覇する圧倒的なオフロード性能により、何世代にもわたってドライバーの心をつかんできた。米国のジープ、英国のランドローバーと並ぶ屈指のオフロード車として、世界的な支持を集めている。
政府からの要望
トヨタが陸上自衛隊向けに高機動車(HMV/High Mobility Vehicle)の開発に着手したのは1990年代初頭のことである。政府からの要望は、隊員を乗せたり、火砲を運んだりできる4WD車だった。
防弾仕様である必要はないが、普通のSUVよりもオフロード性能が高く、比較的安価に製造でき、故障が少なく、修理しやすいことなどが求められた。
民生型のコンセプト公開
高機動車BXD10の開発が進むにつれ、トヨタは政府機関やレスキュー隊など、どこにでも行けるオフロード車を必要とする人たちのために民生型の販売を考え始める。そこで、1993年の東京モーターショーで「メガクルーザー」というコンセプトを発表。年間1000台以上の生産が可能だと謳い、市場の反応を窺った。
「ショーで人気が出れば、作るかもしれない」と、メガクルーザーのプロジェクトチーフである野中氏は述べている。
小回りが利くよう採用された四輪操舵システム(4WS)は、モーターショーでもよく見えるように展示され、大きな注目を集めた。しかし、「目玉」展示はメガクルーザーだけではなかった。この年、トヨタが発表した6つのコンセプトカーのうちの1つ、RAV4は、発売されるや否やSUV市場を一変させたのである。