日本のハマー トヨタ最大にして無名のSUV「メガクルーザー」 自衛隊でも愛用されるオフロード車とは
公開 : 2022.08.13 18:05
トヨタで最もタフなSUV
トヨタはBXD10の開発において一切の妥協を許さなかった。ランドクルーザーの改良版ではなく、軍用オフロード車としてゼロから開発したのである。前後ポータルアクスルを装着し、ドライブトレインをボディに収め、トランスミッショントンネルを異常に広くするレイアウトで、地上高420mmを確保。1993年から1994年にかけて実証試験が行われ、1995年から全国の駐屯地への納入が開始された。
形式より機能
BXD10のインテリアは、まさに「形式より機能」のデザインである。背の高いフラットなダッシュボードには、スピードメーター、燃料計、温度計、そして警告灯がいくつか配置されているのみ。シフトレバーもスイッチもハンドブレーキも、シンプルなことこの上ない。
数字で見るBXD10
全長4910mm、全幅2150mm、全高2240mm。車両重量は2640kg。後部にはロングベンチシートを装着し、10人の隊員を乗せることができる。初期のモデルは、4.1Lターボディーゼル4気筒(最高出力155ps、最大トルク39kg-m)を搭載していた。
意外と小回りも利く
4.1Lディーゼルも十分にトルクフルだが、悪路を走るために必要なのはエンジンだけではない。BXD10はフルタイム4WD、センターデフロック付き2速トランスファーケース、タイヤ空気圧調整装置を備え、後輪を前輪と反対方向に最大12度回転させる四輪操舵システムも大きな特徴である。
その結果、回転半径はトヨタ・カムリよりも小さい5.6mとなっており、その巨体からは想像できないほど小回りが利く。
何でも屋
トヨタは何種類ものBXD10を製造した。人を運ぶために作られたものもあれば、地対空ミサイルの発射装置を運ぶためのものもある。また、衛星通信装置、対空レーダー、発煙筒なども搭載。さらに、航空機のエンジンを始動させるためのジェネレーター(写真)を搭載することも可能だ。
一方、海外では
BXD10とハンヴィー(写真)はよく似ているが、同じ部品は1つとてない。ハンヴィーの基本サイズは、全長4600mm、全幅2160mm、全高1800mm。6.2LのV8ディーゼルエンジンは152psを発生。地上高は約400mmで、BXD10とほぼ同等。フルタイム4WDでポータルアクスルも装備しているが、四輪操舵はメガクルーザーの特権だ。
また、ハンヴィーではラジエーターがほぼ水平に取り付けられているのに対し、BXD10は民生型と同様に垂直となっている。