993の絶妙レストモッド ポール・スティーブンス 993Rへ試乗 ナローボディは維持
公開 : 2022.08.20 08:25
英国でポルシェ911を専門とするガレージがレストモッドした993R。本来の良さを残す仕上がりだと、英国編集部は評価します。
もくじ
ーナローボディが保たれた993型カレラ2
ー徹底的な軽量化と3.8Lのフラット6
ーオリジナルの雰囲気を残すドライビング体験
ーネオ・クラシック911へ求める通りの充足感
ーポール・スティーブンス・オートアート 993R(欧州仕様)のスペック
ナローボディが保たれた993型カレラ2
最近は特に、ポルシェ911のレストモッドが注目されている。英国のポール・スティーブンスも、そんな潮流を生み出している1社に数えていい。グレートブリテン島の東、エセックス州に拠点を構え、ポルシェの販売やチューニングに長年携わってきた。
ある日、ポール・スティーブンス社へ1人の顧客が993型のポルシェ911を持ち込んだ。そして、代表のポール・スティーブンス氏へ「25%」のチューニングを依頼したという。その結果生まれたクルマが、今回試乗したコレ。
彼らは、この911をオートアート 993Rと呼ぶ。まだ開発段階のプロトタイプだが、もうじき一般向けの販売も始まる。
ベース車両は、ベーシックな993型ポルシェ911のカレラ2。ボンネットはアルミニウム製に交換され、サイドとリアのガラスも軽いものへ置換。フロントとリアのバンパーはFRP製になり、サンルーフは埋められた。
ボディシェルには追加溶接が施され、ルーフのガーターは切除。リアシート部分にはロールケージが組まれている。
チューニングによってワイドボディ化される例も多いが、993Rではナローボディが保たれている。筆者は、その方針に共感する。
徹底的な軽量化と3.8Lのフラット6
インテリアは、すべての内装パネルとダッシュボードが交換され、ワイヤーハーネスも引き直されている。集中ドアロックやステレオユニット、パワーウインドウは省かれている。エアバッグもない。
エアコンは電動システムに置き換えて、フロント側へ移設。2脚のシートは、カーボンファイバー製シェルのレカロ。可能な限り軽量化された結果、車重は1370kgから1220kgへ絞られた。
一方で空冷の水平対向6気筒エンジンは、3.6Lから3.8Lへ排気量を拡大。軽いコンロッドと、993 RSR用のピストンが組まれている。オイルポンプとクランクシャフト、ベアリングは997 GT3用だという。
カムシャフトは独自のプロファイルを持つ。スロットルボディは気筒毎に装備される。
こうして、最高出力334ps/7400rpm、最大トルク36.5kg-mを獲得した。もし足りなければ、365psまでパワーアップも可能だそうだ。
公道用のチューニング911ということで、ブレーキはカーボンセラミックではなく、993型カレラRS用のスチール・ディスクがチョイスされた。ABSも備わる。
ホイールは996型GT3 RS用の18インチ。タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ4で、フロントが215/40、リアが275/35とサイズは控えめだ。
サスペンションのリンケージは、操縦性の自由度を高めるため、ポルシェ・モータースポーツが提供する部品へ交換。ダンパーはトラクティブ社の調整式を装備する。ドアの開口部付近にノブがあり、5段階から減衰力を選べる。
今回の試乗では、一番柔らかい状態からスタートさせた。乗り心地を確かめるために。