993の絶妙レストモッド ポール・スティーブンス 993Rへ試乗 ナローボディは維持

公開 : 2022.08.20 08:25

英国でポルシェ911を専門とするガレージがレストモッドした993R。本来の良さを残す仕上がりだと、英国編集部は評価します。

ナローボディが保たれた993型カレラ2

最近は特に、ポルシェ911レストモッドが注目されている。英国のポール・スティーブンスも、そんな潮流を生み出している1社に数えていい。グレートブリテン島の東、エセックス州に拠点を構え、ポルシェの販売やチューニングに長年携わってきた。

ある日、ポール・スティーブンス社へ1人の顧客が993型のポルシェ911を持ち込んだ。そして、代表のポール・スティーブンス氏へ「25%」のチューニングを依頼したという。その結果生まれたクルマが、今回試乗したコレ。

ポール・スティーブンス・オートアート 993R(欧州仕様)
ポール・スティーブンス・オートアート 993R(欧州仕様)

彼らは、この911をオートアート 993Rと呼ぶ。まだ開発段階のプロトタイプだが、もうじき一般向けの販売も始まる。

ベース車両は、ベーシックな993型ポルシェ911のカレラ2。ボンネットはアルミニウム製に交換され、サイドとリアのガラスも軽いものへ置換。フロントとリアのバンパーはFRP製になり、サンルーフは埋められた。

ボディシェルには追加溶接が施され、ルーフのガーターは切除。リアシート部分にはロールケージが組まれている。

チューニングによってワイドボディ化される例も多いが、993Rではナローボディが保たれている。筆者は、その方針に共感する。

徹底的な軽量化と3.8Lのフラット6

インテリアは、すべての内装パネルとダッシュボードが交換され、ワイヤーハーネスも引き直されている。集中ドアロックやステレオユニット、パワーウインドウは省かれている。エアバッグもない。

エアコンは電動システムに置き換えて、フロント側へ移設。2脚のシートは、カーボンファイバー製シェルのレカロ。可能な限り軽量化された結果、車重は1370kgから1220kgへ絞られた。

ポール・スティーブンス・オートアート 993R(欧州仕様)
ポール・スティーブンス・オートアート 993R(欧州仕様)

一方で空冷の水平対向6気筒エンジンは、3.6Lから3.8Lへ排気量を拡大。軽いコンロッドと、993 RSR用のピストンが組まれている。オイルポンプとクランクシャフト、ベアリングは997 GT3用だという。

カムシャフトは独自のプロファイルを持つ。スロットルボディは気筒毎に装備される。

こうして、最高出力334ps/7400rpm、最大トルク36.5kg-mを獲得した。もし足りなければ、365psまでパワーアップも可能だそうだ。

公道用のチューニング911ということで、ブレーキはカーボンセラミックではなく、993型カレラRS用のスチール・ディスクがチョイスされた。ABSも備わる。

ホイールは996型GT3 RS用の18インチ。タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ4で、フロントが215/40、リアが275/35とサイズは控えめだ。

サスペンションのリンケージは、操縦性の自由度を高めるため、ポルシェ・モータースポーツが提供する部品へ交換。ダンパーはトラクティブ社の調整式を装備する。ドアの開口部付近にノブがあり、5段階から減衰力を選べる。

今回の試乗では、一番柔らかい状態からスタートさせた。乗り心地を確かめるために。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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