【現実の環境でテスト】日産アリアB6 2WD 一般道/高速道路/峠道で検証
公開 : 2022.08.16 06:25
現実に則した環境で日産アリアに試乗。燃費や操作性など、普段どおり使用して気になったことを紹介。
外装 隙無く緻密な構成
日産が2010年に、初めてのEVであるリーフを発売してから約12年が経過した。
現在、日産が生産しているEVは3車種に増え、軽専用のサクラ、販売の王道であるリーフ、そして、今回発売されたフラッグシップモデルのアリアである。
アリアにかける日産の思いは、この12年間のEV販売で培われた知見を全て投入した自信作であることを、発表会でも表明していたことからも理解できる。
では、近年、多くのメーカーが発売を開始した新型EVに比べ、どの程度のアドバンテージがあるのか、実際に試してみることにした。
わたしのガレージに到着したアリアは、ステルスグレーという、ややパステル調が入った濃いめのグレーで、名前とは裏腹にとても感じが良い。
ボディサイズは4595(全長)×1850(全幅)×1660(全高)mmであるが、実際よりもかなり大きく見える。全長に比べ車室の占める割合が大きいから、そう感じるのかもしれない。
デザインは、リーフ以来のイメージを踏襲した、あえて言えば恐竜由来のデザインテイストで、フロント部分では、グリルの開口部がサイドに深く切り込んでいる形状である。
しかし、ライン的には不自然さは無く、そのままサイドからリアにかけて隙の無い、緻密な面構成を作り上げている。
実際、完成度のレベルはかなり高いと思う。しかし、それと、好き嫌いはまた別の問題で、もう一段、味が欲しいと思うのは、欲目であろうか。
内装 使い勝手に疑問も
実際にクルマを目の前にすると、まず驚くのは、各パネルの合わせが見事なことである。
これだけ、チリがピッタリ合った日産車を見たのは始めてで感動した。
しかし、その一方、内装の仕上がりは、やや残念なところも見受けられた。
ダッシュボードの下部に、横一線にゴールドのラインが入っているが、それが、各スイッチと連動していて上下に動き、ガタガタの線になってしまっていて誠に醜い。
なぜ、1本のラインを引く必要があるのか、良く分からない。
また、ハザードは水平面にスイッチの面があるので、ドライバーの位置からは視認性が悪く、咄嗟の時に迷ってしまう。
あくまでも個人の趣味の問題だが、オプションで付いていた石庭調のフロアカーペットはあり得ないと思う。
更に、グローブボックス周辺のブロック類も、プラスチックの合わせが悪すぎで、あの素晴らしい外装で、なんでこのレベルの内装なのかと思ってしまう。
とにかく、もう少し内装に力を入れたら、更に素晴らしいクルマになるのは間違いない。