【現実の環境でテスト】日産アリアB6 2WD 一般道/高速道路/峠道で検証
公開 : 2022.08.16 06:25
峠道を走って 実燃費は?
峠で走った時の燃費はワーストで4.28km/kWhとなり、ベストは、東名高速道路を使用して、沼津市三津浜の、太宰治ゆかりの安田屋旅館まで往復した際の5.69km/kWhであった。
峠での走りは、ESPがスムーズに効いてくれて、気持ちよい走りが可能で、回り込んだコーナーなどでも、同じ姿勢を保ったままきれいに回ってゆくことができる。
後席からの声としては、広々としていてまったく問題がない、というご機嫌な報告が上がってきた。
今回の試乗のトータルの燃費については、約2週間、819kmを走って、その充電時間の合計は6kWの充電環境で31時間27分となった。
計算してみると総燃費は4.31km/kWhということになる。
アリアの価格は、539万円であるという。
試乗車は、特別塗装やパノラミックルーフなどのメーカー・オプションが76万2300円、ドライブレコーダーや石庭調のフロアカーペット(わたしなら絶対に欲しくない)などのディーラー・オプションが16万4432円で、合計631万6732円となった。
アリアの対抗車は、メルセデスのEQA(733万円)やボルボのXC40リチャージ(579万円)、BMW i3(560万円)、i4(750万円)、アウディQ4 40 eトロン(599万円)などになるだろう。
これらの輸入車と比べても、アリアは、商品としての競争力は十分にあるし、お勧めもできる。
あとは、もう一押しのブランド力を何で見せるか、だろう。