ハンス・グラース2600 V8とBMWグラース1600 GT 希少なドイツ製クーペ 2台を比較 後編

公開 : 2022.08.28 07:06

トルク特性がピーキーな4気筒エンジン

ジャフスはパワーステアリングを追加しており、2600 V8は低速域でも取り回ししやすい。充分な感触も伝わってくるため、ハンス・グラースのフラッグシップでありラストモデルは、本来以上に運転が楽しく感じられたようだ。

一方のBMWグラース1600 GTは、元気ハツラツ。ステアリングホイールは低速域で非常に重く、クラッチは鋭く繋がる。運転時は、一層の注意力や体力が求められる。

BMWグラース1600 GT(1967〜1968年/欧州仕様)
BMWグラース1600 GT(1967〜1968年/欧州仕様)

4気筒エンジンは、低速域では扱いやすい。だがトルク特性がピーキーで、常に正しいギアを選んでいる必要がある。回転上昇は鋭敏。それでいて、フラットスポットも存在する。

軽快に運転するには、高めの回転数を保つのが1番。シフトチェンジも楽しめる。ただし、1速の近くにあるバックギアのストッパーが弱い。これは、2600 V8と共通といえるだろう。

1600 GT独特のクセを身体で覚えるまで、コーナリングはぎこちない。慣れてしまえば、運転席からの見晴らしは良く、アクセルペダルを調整しながらのライン取りは難しくない。

脱出加速ではリア・サスペンションが深く沈み、意欲的に運転して欲しいと訴えてくる。同時期の4気筒エンジンより、聴覚的にも興奮度は高いように感じる。

2600 V8には、好印象なグランドツアラーとしての懐の深さがある。動力性能は充分で、オーナーのジャフスもその個性が好きだと話す。ドライビング体験の魅力では負けていない。

多くの人の記憶から消えてしまったブランド

BMWグラース1600 GTには、コンバーチブルも存在した。その小粋で活発な印象から、ドイツ版アルファ・ロメオといったところかもしれない。スタイリングもイタリアンだ。

ハンス・グラース2600 V8からは、より開発を深める予算と時間があれば、素晴らしいモデルに仕上がった可能性を感じる。しかし、現在では殆どの人の記憶から消えてしまったブランドといえ、コレクターによる注目度も高くはないようだ。

ハンス・グラース2600 V8(1965〜1968年/欧州仕様)
ハンス・グラース2600 V8(1965〜1968年/欧州仕様)

ジャフスは、真っ白なハンス・グラースの次期オーナーを探している。資格として求められるモノは、資金力以上に、クルマを気づかう気持ちだと笑顔で話してくれた。

協力:グラハム・ジャフス氏

ハンス・グラース2600 V8とBMWグラース 1600 GT 2台のスペック

ハンス・グラース2600 V8(1965〜1968年/欧州仕様)のスペック

英国価格:3046ポンド(新車時)/8万5000ポンド(約1402万円)以下(現在)
販売台数:657台(BMWグラース 3000 V8を含む)
全長:4597mm
全幅:1753mm
全高:1397mm
最高速度:194km/h
0-97km/h加速:11.0秒
燃費:7.1km/L
CO2排出量:−
車両重量:1350kg
パワートレイン:V型8気筒2580cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:152ps/5600rpm
最大トルク:20.9kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

BMWグラース1600 GT(1967〜1968年/欧州仕様)のスペック

英国価格:1万5850マルク(新車時)/5万5000ポンド(約908万円)以下(現在)
販売台数:1298台
全長:4045mm
全幅:1549mm
全高:1283mm
最高速度:189km/h
0-97km/h加速:10.8秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:830kg
パワートレイン:直列4気筒1573cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:105ps/6000rpm
最大トルク:13.3kg-m/4500rpm
ギアボックス:4速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ハンス・グラース2600 V8とBMWグラース1600 GT 希少なドイツ製クーペ 2台を比較の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事