還暦を迎える英国の名車 BMC ADO16を振り返る モーリス1100/MG1100 中編
公開 : 2022.09.03 07:06
英国では唯一だった小さな前輪駆動のワゴン
開発が遅れていた、モーリス1100 トラベラーとオースチン・カントリーマンというステーションワゴンが登場するのは、1966年3月。このクラスの英国車としては唯一となる前輪駆動のワゴンで、英国価格は711.11ポンドとお手頃だった。
車重はサルーンより約18kg重かった。だが、2段階に折り畳めるリアのベンチシートと、大きな荷室を得ることができた。
オプションでフロント側もリクライニング・シートにすれば、ダブルベッドのようにフラットな空間を作ることもできた。後のオースチン・マキシやフィアット・パンダに採用されただけでなく、現代のモデルでも重宝がられる機能といえる。
ADO16シリーズの大ファンだと認めるのは、ゴードン・ディフィー氏。「人生の殆どを、1100とともに過ごしてきました。1979年式のMG 1100をベースとした、マゼンダというキットカーも所有しています」
「このモーリス1100 トラベラーを購入したのは4年前。アルニカ・ベージュというピンクがかったボディは美しく、とても個性的だと思います」
「ステーションワゴンだからといって、操縦性はサルーンと殆ど変わりません。実用性の高さが、特に好きなポイントですね。荷室の大きな2シーターのバンにもなりますし、5シーターのままでも、広い荷室が残ります」。とディフィーが説明する。
この続きは後編にて。