231psのシングルモーター版登場 ボルボXC40 リチャージへ試乗 動力性能に不満なし
公開 : 2022.08.26 08:25
人気のXC40にシングルモーター版が登場。航続距離は少々見劣りするものの、動力性能は充分だと英国編集部は評価します。
231psと67kWhのシングルモーター版
ボルボのマーケティング部門は、少々先を見誤ったのかもしれない。ブランドに対しては、多くの人が未来的でエコフレンドリーなイメージを抱いていると思う。だが、バッテリーEV(BEV)の販売では、一部のライバルに出遅れた感がなくはない。
BMWにメルセデス・ベンツ、ジャガー、アウディは、いずれもすでに複数のBEVモデルを提供している。だが、ボルボは少し展開が鈍いようだ。
ボルボ初となるBEV、パワフルなXC40 P8リチャージ、現在のXC40 リチャージ・ツインモーターが登場したのは2020年。2021年にはそのクーペボディ版のC40 リチャージが追加された。基本的には兄弟モデルといって良い。
今回試乗したのは、XC40のエントリーグレードといえる、シングルモーターのXC40 リチャージだ。スウェーデンのブランドが、1歩づつ拡大を続けていることは間違いないけれど。
駆動用バッテリーの容量は、リチャージ・ツインモーターより若干小さい。実容量で67kWhとなり、そのぶん車重は158kg軽い。航続距離は434kmから423kmへ、僅かに短くなっている。
リチャージ・ツインモーターの最高出力は408psもあったが、シングルモーター版のリチャージは231ps。0-100km/h加速は2.7秒遅い7.5秒がうたわれるものの、不足ない瞬発力を備えていることは間違いない。
不満なく速いスタートダッシュ
ベーシックなXC40 リチャージで選べる、コアと呼ばれるお手頃なトリムグレードも設定された。英国価格は4万5750ポンド(755万円)からで、より手の届きやすいものになっている。
リチャージ・ツインモーターは約6万ポンド(約990万円)だから、高価なコンパクト・クロスオーバーだという印象が拭えなかった。それと比べれば安く思える一方で、BEVが内燃エンジン・モデルと比較して高いことに変わりはない。
コア・グレードの場合、高効率なヒートポンプを用いたエアコンも、シートヒーターも装備されていない。どちらも冬の早朝などにはありがたい機能といえる。今回試乗したグレードはプラス。約6000ポンド(約99万円)高いぶん、どちらも備わっていた。
基本的な技術を共有するポールスター2と同様に、XC40 リチャージにはスタートボタンがない。キーを身に着けたまま運転席へ座り、大きなシフトセレクターをDにスライドさせれば発進できる。
シングルモーターで動力性能はツインモーターに劣るものの、33.6kg-mのトルクは瞬間的に発生するため、スタートダッシュは不満なく速い。アクセルペダルを踏み込むと、フロントタイヤが悲鳴を上げる場面もある。
トルクステアも明確に生じる。不快に感じるほどではなかったが。