231psのシングルモーター版登場 ボルボXC40 リチャージへ試乗 動力性能に不満なし
公開 : 2022.08.26 08:25
訴求力あるスタイリング 見劣りする航続距離
日常的な条件なら、XC40 リチャージでも走りは充分以上。高速道路への進入路では、あっという間に110km/hに届いてみせた。ツインモーターの過剰といえるパワーが必要だとは感じさせない。
乗り心地も基本的には変わりない。サスペンションが柔らかく、比較的揺れが大きい。
航続距離は、近年の同価格帯で比べると若干見劣りする。アグレッシブに運転していなくてもエネルギー効率は伸びにくいようで、メーター用モニターに表示される数字は、320km程度に留まっていた。
コンパクト・クロスオーバーの主なユーザーにとって、普段使いなら不足ない距離とはいえる。だが長期休暇の帰省時などは、少々心もとないはず。
姉妹メディアが別の機会に検証した結果によると、理想的な気候条件での航続距離は約363kmだった。気温の低い冬場なら、更に短くなると考えられる。
積極的に電動化技術を取り入れてきたボルボではあるが、市場をリードできるほどのBEVはまだラインナップできていない。ゲームチェンジャーといえる実力を備えるのは、新しいXC90まで待つ必要がありそうだ。
とはいえ、XC40 リチャージのスタイリングには訴求力がある。BEVで長距離走行を考えていないのなら、候補に加えたいクロスオーバーだとはいえるだろう。
ボルボXC40 リチャージ・プラス(英国仕様)のスペック
英国価格:5万1750ポンド(約853万円)
全長:4425mm
全幅:1863mm
全高:1652mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:423km
電費:5.3km/kW
CO2排出量:−
車両重量:1955kg
パワートレイン:永久励磁同期モーター
バッテリー:67.0kWhリチウムイオン(実容量)
急速充電能力:−
最高出力:231ps
最大トルク:33.6kg-m
ギアボックス:−