最新オールシーズンタイヤ事情 次なる一手は? グッドイヤーが「ベクター4シーズンズGEN-3」投入
公開 : 2022.08.18 09:45 更新 : 2022.12.29 21:15
オールシーズン市場の動向は?
ヨーロッパ市場におけるオールシーズンタイヤの需要は、2016年から18%の増加を示している。
日本のマーケットに目を移すと、「店頭で大きく伸長しており、2022年上半期の数量前年比は36%増(GfKジャパン調べ)」と好調だ。
国産メーカーのオールシーズンタイヤの多くは現行世代が初代にあたるが、サイズの選択肢は増えつつある。海外勢では、日本ミシュランタイヤが送り出す「クロスクライメート」シリーズが昨年第2世代にモデルチェンジされ、先ごろSUV用も加わったばかり。
また近年の新車市場では、全天候型タイヤをOEM装着する車両も見られるなど、ユーザーは確かに増えている。
オールシーズンを使うドライバーが口を揃えて語るのは「(雪が少ない地域に住んでいるから)冬になっても、このままだよ」という言葉。
本格的な降雪エリアに行くことがない方なら、夏用・冬用の「履き替え」「履き戻し」を考えずに済むし、使っていないタイヤの保管のために家の敷地を奪われることもない。
そうしたメリットは、何事も無駄を省きたい現代人のライフスタイルによく合うと思う。
オールシーズンタイヤを早い時期に購入したユーザーなら、すでに車検の機会などでタイヤ交換を経験しているだろう。彼らはリピーターになったのか、それとも夏・冬タイヤを使い分ける暮らしに戻るのだろうか。
今回はスノーコンディションでのレポートとなったが、このカテゴリーを引っ張ってきたベクター4シーズンズの新製品とあってドライ/ウェットの性能も気になるところ。
「GEN-3」の販売は8月に始まったばかりというから、サマータイヤとしての評価も改めてご報告したい。