4気筒に新しい選択肢 ポルシェ・マカン Tへ試乗 専用のシャシー設定 264psは不変
公開 : 2022.08.22 08:25
ドライバーを惹き付ける操縦性
定番のルートを運転してみたものの、ベースグレードのマカンとマカン Tで明確な違いは実感できなかった。前回の試乗から、だいぶ時間が開いているけれど。
ステアリングホイールへは多くの感触が伝わり、フィードバックも不足ない。乗り心地と操縦性とのバランスも、中型のクロスオーバーとして考えれば充分にドライバーを惹き付けるものだといえる。
反面、エアサスペンションを装備したV6エンジンのマカン Sで感じる、充足感にまでは至らない。路面へ見事に追従し、背の高いクロスオーバーに乗っていることを忘れるような興奮までは得られない。
冷静に味わっていくと、登場からの時間の経過も滲み出てくる。2018年に登場した2代目マカンは、基本的には2014年の初代を大幅にアップデートしたモデル。骨格とするアーキテクチャを受け継いでいるためだろう。
インテリアの雰囲気は、落ち着いていて上質感が漂う。ただしこれは、Tでなくても共通している。インフォテインメント・システムは、アンドロイド・オートへまだ対応していなかった。
仕上がりはオプション・パッケージ的
ポルシェが、4気筒のマカンを拡充しようと考えた理由は理解できる。「T」というグレードのポジショニングも。それでも、独立したグレードとして設定するには充分な内容とはいいにくいように感じた。
マカン Tの英国価格は、V6エンジンを搭載したマカン Sと約1000ポンド(約17万円)しか違わない。この程度の差なら、動力性能やドライビング体験、ドライバーの興奮度を考えて、筆者ならマカン Sを選ぶだろう。
ベースのマカンに、オプション・パッケージとして設定しても良かったと思う。BMWのMスポーツのようにスポーティなアイテムが並び、人気のチョイスになるのではないだろうか。
少なくとも、求める以上に排気量の大きいV6エンジンを選ばずに済むユーザーが増えることは、確かではある。
ポルシェ・マカン T(英国仕様)のスペック
英国価格:5万5800ポンド(約920万円)
全長:4726mm
全幅:1922mm
全高:1621mm
最高速度:231km/h
0-100km/h加速:6.2秒
燃費:9.3-9.9km/L
CO2排出量:229-242g/km
車両重量:1865kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:264ps/5000-6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/1800-4500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック