EVで攻勢かける韓国勢 ヒョンデ・アイオニック6 試作車へ試乗 航続距離611km
公開 : 2022.08.29 08:25
広々とした車内空間 内装も好印象
フロントに内燃エンジンがないぶん、車内空間も広々としている。リアシートの足元まわりは、メルセデス・ベンツSクラス並みにゆとりがある。
フロアが高く全高が低いため、上下方向には多少の制限がある。体を寝かして座るために、余裕のある前後長は必要でもあるようだ。外からボディを眺めている限り、フロア下の駆動用バッテリーが高さを奪っていることはわかりにくい。
ドライビングポジションはBMW 3シリーズほど低くはないが、窮屈でもなかった。ステアリングホイールの調整域は大きく、丁度いい姿勢に整えることは難しくない。
インテリアでは、実際に押せるハードボタンの数を減らしたとヒョンデは説明する。タッチモニターに集約すると使い勝手に影響が出そうだが、実際にアイオニック6へ触れた限り、想像以上に扱いやすかった。
ダッシュボードの中央には、大きなタッチモニターが据えられている。同時にショートカットキーが用意され、エアコン用に独立したインターフェイスが設けられ、機能的といっていい。
パワーウインドウのスイッチは、ドアパネル側にない。センターコンソールに並んでおり、少し前のレイアウトだと懐かしむユーザーもいそうだ。
内装はプロトタイプ然としており、仮に成形されたプラスティック製部品が多かったが、デザイン自体は魅力的でもあった。本来の素材が用いられソフトタッチ加工されれば、ぐっと雰囲気は高まりそうだ。車内は明るく、居心地が良かった。
チューニング次第で高評価も難しくない
筆者が試乗したのは、欧州本土の都市部に近い一般道。サスペンションの設定は、この地域に合わせてさらにチューニングを加える予定だという。
運転した印象は、全般的にアイオニック5と似たものだった。ステアリングホイールはやや重めに設定され、直感的に操舵できる。クイックなテスラとは反応も異なる。
後輪操舵システムの採用予定はないようだが、全長4855mm、全幅1880mm、ホイールベース2950mmもある比較的大きなサルーンは、驚くほど小回りが効いた。乗り心地はアイオニック5よりエッジのあるものだったが、今後の調整で変わってくるはず。
パワートレインはヒョンデのBEVらしく、滑らかで力強い。加速は鋭く、ステアリングホイール裏のパドルで回生ブレーキの強さを調整できる。
アイオニック6の英国価格は、約4万5000ポンド(約742万円)からが見込まれている。アイオニック5やテスラ・モデル3より僅かに高いものの、ボディサイズはこちらの方が大きい。
今回のプロトタイプ試乗は短時間で、もどかしい思いになった。それでも、第一印象が良かったことは告白しよう。英国の一般道にも適したチューニングを与えることができれば、高い評価を得ることも難しくないだろう。