アキュラが日本へ? 米で公開、アキュラ電動SUVコンセプトから広がる可能性
公開 : 2022.08.22 05:45
ホンダとGMの協業で
そうした中で、ホンダやアキュラを含めた大規模な戦略変更を余儀なくされた。
具体的には、日本時間2020年4月3日、ホンダは米ゼネラルモーターズ(GM)と「GMのアルティウムバッテリー採用のホンダ向け次世代EVの共同開発で合意」したと発表した。
その中で、まずはホンダ向けの新型EVを共同開発し、エクステリアとインテリアはホンダが自社専用でデザインし、車体や電動化に関わる機器をGMが開発するとした。
それから2年4か月後、今回の「アキュラ・プレシジョンEVコンセプト」が公開されたというわけだ。
アキュラブランドとして初となるEV量産モデルは「ZDX」を名乗り、2024年中に北米での発売を始める。
では、「ZDX」は日本市場に何らかの影響があるのか?
だから、ホンダは今回のリリースを日本向けにも出したのだろうか?
本筋としては、ホンダが2022年4月12日に公開した「四輪電動ビジネスの取り組みについて」という中長期経営計画の中で、北米EV事業を紹介したと見るべきだろう。
その中で、北米で2024年に、ホンダブランドSUV「プロローグ」とアキュラブランドで市場導入としており、これが「ZDX」となる。
一方、日本市場では2024年前半に、商用の軽EVを100万円台で投入し、その後に軽EVやSUVタイプのEVを適時投入予定としている。
アキュラブランド日本導入は?
日本向けのEVは、ホンダが独自開発する2026年投入予定「ホンダe:アーキテクチャー」を採用するとしている。
これがどのように、GMの技術と協業するのかについては、具体的な内容はまだ公開されていない。
日本市場EVについては、軽EVに関して、元々は日産がNECとの協業事業として立ち上げて、のちに中国資本となったエンビジョンAESCから電池を購入することだけが明らかになっている。
こうして、EV化によってホンダのグローバル戦略が大きく変化していく中で、ブランド戦略の新展開の可能性も考えられる。
アキュラ日本導入については、ホンダ本社として一旦は決意したが、それを撤回したといった流れがある。
その後も度々、ホンダ本社や日本の販売店各社との間では、日本におけるアキュラのあり方について意見交換が続いてきた。
仮に、日本で今後アキュラブランドを展開する場合、アメリカからの完成車輸入という方法もあり得るはずだ。
日本国内では「ホンダe:アーキテクチャー」専用工場に徹することになるはずだから。
これまで日本のユーザーにとって「海の向こうの話」としてきたアキュラ。
EV化という大波の中で、アキュラ日本上陸の道筋が見えてくるのかもしれない。