特別の中の特別 ベントレー、新型マリナー・バトゥール発表 18台限定のW12モデル

公開 : 2022.08.23 06:05  更新 : 2022.09.03 14:55

デザイナーが語る新デザインの肝

ミントによると、ベントレーの将来のデザインにふさわしいのは、多くの高級車メーカーが掲げる「強く、筋肉質」な特性ではなく、次の3つの要素だという。

1つ目は、「休んでいる獣の姿勢」と呼ばれるものだ。バトゥールにはくさび状のデザインがなく、後ろ足の上に座り、いつでも動き出せるように見える。

モントレー・カー・ウィークで披露されたベントレー・マリナー・バトゥール
モントレー・カー・ウィークで披露されたベントレー・マリナー・バトゥール    AUTOCAR

2つ目は「アップライト・エレガンス」。フロントグリルを現代風にアレンジし、直立させることで、クルマに頼もしい表情と力強いスタンスを与えることができるという。

3つ目の要素は「エンドレス・ボンネット」だ。ミントはこう語っている。「長いボンネットは、高級車において権力と名声の証となります。バトゥールのクリーンなフォルムの中で、唯一のアクセントとなる要素です。また、視覚的な質量をリアに移動させ、リアアクスルに乗っているような印象を強め、ハンチに力強さを与えています」

バトゥールは、究極のパーソナライゼーションと、贅沢な長距離高速グランドツーリングを実現するために設計された2シーターである。エクステリアと同様、インテリアもあらゆる面を顧客の好みに合わせてカラーリング、カバーリングすることが可能だ。シートトリムはスコットランド産のレザーで、イタリア産に比べて遠距離輸送の必要がないため、低炭素と言われている。また、耐久性に優れたスエード調の素材「ダイナミカ」も用意されている。

内装材には天然繊維複合材など幅広い種類の複合材が用意され、ダッシュボードのパネルにはW12エンジンの音の周波数が描かれる。フロアマットはリサイクル糸を使用したもので、ベントレー初の試みだ。

バトゥールの製造は、バカラルの作業が終了次第、開始される。1台1台のパーソナライズのレベルが高いため、製造には「数か月」かかるだろうと述べている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ愛知在住。幼少期から乗り物好き。住宅営業や記事編集者といった職を経て、フリーランスとして自動車メディアで記事を書くことに。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。

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