ルノー・キャプチャーにEテック! 個性的フルハイブリッド、小型SUVをどう変える? 試乗レポート
公開 : 2022.08.25 08:05
「ルノー・キャプチャー」のフルハイブリッド車が9/1に発売。Eテック・シリーズの最新モデルは、アルカナ、ルーテシアとどんな違いがあるのでしょう。
もくじ
ー3車種目のE-TECH(Eテック) 日本発売
ーアルカナ、ルーテシアと異なる点
ー走り、静粛性の評価は?
ー重量差と足回りについて
ー20km/L超えの燃費 注目点は?
ーキャプチャーEテック・ハイブリッド 価格/スペック
3車種目のE-TECH(Eテック) 日本発売
欧州車では珍しいフルハイブリッド車が、今年に入ってからルノーの手によって相次いで上陸している。
まずクーペSUVのアルカナが導入され、続いてコンパクトカーのルーテシアが加わった。そして今回3車種目として、BセグメントSUVのキャプチャーEテック・ハイブリッドが発売された。
ちなみに欧州ではこの中でキャプチャーのみ、同じメカニズムを用いたプラグインハイブリッド車もあるが、日本は充電環境が充実していないという理由で、フルハイブリッドの導入になったという。
Eテックのメカニズムは、基本的に3車種とも同じだ。
1.6L直列4気筒自然吸気エンジンにメインとサブの2モーターを加えたEテック・ハイブリッドで、エンジンにはドッグクラッチを使った4速、メインモーターには2速のトランスミッションを組み合わせ、合計12通りの変速を行うという。
(編集部注:エンジン側がN+4速=5通り、モーター側がN+2速=3通り。5×3=15通りのうち、N同士・同じギア比で使わない組み合わせを省いて12通り)
サブモーターはHSG(ハイボルテージ・スターター&ジェネレーター)であり、変速時に瞬時に回ってドッグクラッチのショックを吸収するとともに、シーンによっては駆動アシストも担当する。
エンジンが94ps/15.1kg-m、メインモーターが49ps/20.9kg-m、サブモーターが20ps/5.1kg-mという最高出力/最大トルクはアルカナと同一。
ちなみにルーテシアはエンジンの最高出力/最大トルクのみ、やや控えめになる。
アルカナ、ルーテシアと異なる点
2つのトランスミッションとファイナルのギア比もアルカナと共通だ。
こちらはルーテシア用と比べると、それぞれの1速のギア比が高められ、逆にファイナルは落とされている。
エンジン車のキャプチャーと同じ215/55R18というタイヤサイズもアルカナと一致している。ルーテシアの205/45R17と比べると、太くて大径だ。
1420kgの車両重量は、同じEテック・ハイブリッドで比べるとルーテシアより110kg重く、アルカナより50kg軽い。
グレードはEテック・ハイブリッドと、今回試乗した上級仕様のEテック・ハイブリッド・レザーパックの2タイプ。エンジン車のインテンス、インテンス・テックパックと合わせて4車種構成となる。
ボディはリアゲートに「E-TECH」のロゴが入り、マフラーが隠されるぐらいしか、ガソリン車との違いはない。RSラインを導入したアルカナのような特別仕立ては施していないということだ。
インテリアは、上下2段のセンターコンソールから生える電気式セレクターレバーのベースに「E-TECH」の文字が入り、メーターが10.2インチのデジタルとなることが特徴。
メーター表示がドライブモードのマイセンス、エコ、スポーツによって変わることは、アルカナやルーテシアのEテック・ハイブリッドと共通だ。