らしさ満点のファミリーカー シトロエンBX 英国版クラシック・ガイド 見えない錆にご注意 後編

公開 : 2022.09.04 07:06  更新 : 2022.09.04 12:53

購入時に気をつけたいポイント

エンジンとラジエター

ほどんどのBXには、PSAグループによる新しいXUエンジンが搭載されていた。比較的軽量で力強く、燃費も優れており、動力性能と経済性でライバルに勝っていた。キャブレターの場合は、調子を専門家に見てもらいたい。

ディーゼルエンジンは堅牢だが、オーバーヒートやヘッドガスケットの不具合が珍しいわけではない。タイミングベルト交換の履歴と、エンジンオイルやクーラントの漏れがないか、事前によく観察したい。

ハイドロニューマチックとサスペンション

シトロエンBX(1982〜1994年/英国仕様)
シトロエンBX(1982〜1994年/英国仕様)

滑らかな乗り心地と強力なブレーキは、LHMフルードと高圧のポンプ、窒素が満たされたスフェアと呼ばれる球体が担っている。エンジンを始動して、車高が上昇する際に異音が出ないか確かめる。

システムの圧力は2200psiから2600psiと高い。フードの漏れや詰まりがないか、ホースやパイプ類の劣化がないか確かめる。ハイドロ・ポンプが傷んでくると、パワーステアリングが断続的に効かなくなる。

ボールジョイントやブッシュ、ベアリング、ストラットトップなどの状態を確かめる。ストラット部分のサビもチェックポイント。過度にネガティブキャンバーが付いている場合は、アームベアリングの劣化を疑う。

ボディとシャシー

フェンダーの内側とサイドシル、各ピラーの付け根、ドアヒンジ、荷室のフロア、サンルーフとフロントガラスの周囲、ドアの底面、スカットルやバンパー裏の前後のパネル、燃料の給油口などは錆びやすい。

フロントのサブフレームやリアアクスルのマウント、荷室の内装の裏側なども確認しにくいものの要注意。

インテリアと電気系統

内装は堅牢とはいえず、バリエーションも多く、見つけにくい部品が多い。特にGTなどレアなグレードのBXの部品を探すのは難しい。年式や仕様に一致したモノが付いているか、丁寧に確かめたいところ。

Mk1のダッシュボードにはPRNと呼ばれる特殊なメーターパネルが採用されていた。後期モデルでは従来的なメーターに置き換わっている。すべての電装系が正常に動くか、確認はお忘れなく。

トランスミッション

マニュアルでは、変速しやすくするシンクロメッシュ機構が壊れやすい。1.4Lエンジンはデフ、四輪駆動の場合はトランスファーも弱点。ドライブシャフトブーツは裂けやすい。

シトロエンBXのまとめ

個性的で実用的で、運転が楽しいシトロエンBX。モダンクラシックとして魅力的なモデルだが、維持やレストアが簡単というわけではない。これから探すなら、グレードや年式にはとらわれず、可能な限り状態の良い個体を選ぶ方が良いだろう。

ボディやシャシーの錆のほか、部品が年式やグレードに合っているか時間を掛けて確かめる。オーバーヒートした過去がないかも調べたい。

良いトコロ

シトロエンBX(1982〜1994年/英国仕様)
シトロエンBX(1982〜1994年/英国仕様)

燃費が良く荷物も積めて、同年代のファミリーカーのなかでは群を抜いた個性を持つ。宙に浮いたような滑らかな乗り心地は、1度体験する価値はある。今のところ、中古車価格も過度に高騰はしていない。

良くないトコロ

中古車として取引価格が低かった期間が長く、錆や劣化が進んでいるBXは多い。レストアしても、車両価格で取り戻せない可能性は高い。GTiは人気で、価格は張るものの修理部品は探しにくい。

シトロエンBX(1982〜1994年/英国仕様)のスペック

英国価格:6436〜1万3244ポンド(新車時)
生産台数:231万5739台
全長:4230-4400mm
全幅:1660mm
全高:1365-1430mm
最高速度:154-214km/h
0-97km/h加速:7.8〜14.4秒
燃費:9.6-17.7km/L
CO2排出量:−
車両重量:902-1150kg
パワートレイン:直列4気筒1360cc・1580cc・1905cc自然吸気/1769ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン/軽油
最高出力:63ps/5500rpm-162ps/6500rpm
最大トルク:11.0kg-m/2500rpm-18.4kg-m/2100rpm
ギアボックス:4速・5速マニュアル/4速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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