機敏なシャシーが魅力的 アルファ・ロメオ・トナーレ HV160 Tiへ試乗 +−が混在の走り

公開 : 2022.09.03 08:25

ブランド2番目のSUVとなるトナーレ。1.5LマイルドHVは、もう少しの活発さが欲しいと英国編集部は評価します。

1.5Lターボ+20psモーター+7速DCT

アルファ・ロメオ・ステルヴィオの弟に当たる新しいコンパクトSUV、トナーレが英国上陸を果たした。左ハンドル車ではあるけれど。

最初の選択肢の1つとなるのが、1.5Lガソリンターボ・エンジンのマイルド・ハイブリッド。最高出力160psを発揮し、7速デュアルクラッチATを介して前輪を駆動する。少し遅れて、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)版も導入予定にある。

アルファ・ロメオ・トナーレ・ハイブリッド160 Ti(英国仕様)
アルファ・ロメオ・トナーレ・ハイブリッド160 Ti(英国仕様)

マイルド・ハイブリッドの場合、電気モーターの最高出力は20psと限定的。燃費は15.9km/Lから17.6km/Lがうたわれ、CO2の排出量は139g/kmから144g/kmとなる。

このクラスのSUVやクロスオーバーは、混戦状態でライバルは多い。アウディQ3ボルボXC40などがその筆頭となるが、トヨタからフォルクスワーゲンまで、身近なブランドも漏れなくラインナップしている。

英国で選べるトリムグレードは3種類。試乗車はミドルグレードに当たるTi で、英国価格は3万9995ポンド(約660万円)から。このクルマには多くのオプションも追加されており、20インチのアルミホイールもその1つになる。

トップグレードはヴェローチェで、4万2495ポンド(約702万円)から。ステアリングホイール裏のシフトパドルや、アダプティブダンパーも付いてくる。

プラスとマイナスが混在する走りの印象

インテリアは、トナーレで筆者が好きな部分。全体的な素材感も悪くないし、小径のステアリングホイールはカッコ良く、ダッシュボードの化粧パネルも好ましい。

フロントシートは座り心地に優れ、横方向のサポート性も充分。エアコンに独立した操作パネルが用意されているのも評価したい。インフォテインメント・システムは、スマートフォンとのミラーリングに対応している。

アルファ・ロメオ・トナーレ・ハイブリッド160 Ti(英国仕様)
アルファ・ロメオ・トナーレ・ハイブリッド160 Ti(英国仕様)

ドアの上部パネルやピラー部分、ステアリングコラムのカバー、マットシルバー仕上げのプラスティック製部品などは質感がイマイチ。同価格帯のラグジュアリー・ライバルには並べていない。全長は4530mmあり、荷室容量は500Lと実用性での競争力はある。

ドライビング体験は、プラスとマイナスが混在する。インテリアの素材のように。

トナーレには、アルファ・ロメオではおなじみのD.N.Aと呼ばれるドライブモードが実装される。Dはダイナミック、Nはナチュラル、Aはアドバンスド・エフィシェンシーの略だという。

運転してみると、そのなかでDが一番印象は良い。0-100km/h加速8.8秒に疑いのない、キビキビとした変速フィールが得られ満足感がある。残りの2つでは、7速デュアルクラッチATの反応がおっとりしている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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