機敏なシャシーが魅力的 アルファ・ロメオ・トナーレ HV160 Tiへ試乗 +−が混在の走り
公開 : 2022.09.03 08:25
ブランド2番目のSUVとなるトナーレ。1.5LマイルドHVは、もう少しの活発さが欲しいと英国編集部は評価します。
もくじ
ー1.5Lターボ+20psモーター+7速DCT
ープラスとマイナスが混在する走りの印象
ー操縦性は極めて軽快 もどかしい加速
ー魅力的に感じさせる機敏なシャシー
ーアルファ・ロメオ・トナーレ・ハイブリッド160 Ti(欧州仕様)のスペック
1.5Lターボ+20psモーター+7速DCT
アルファ・ロメオ・ステルヴィオの弟に当たる新しいコンパクトSUV、トナーレが英国上陸を果たした。左ハンドル車ではあるけれど。
最初の選択肢の1つとなるのが、1.5Lガソリンターボ・エンジンのマイルド・ハイブリッド。最高出力160psを発揮し、7速デュアルクラッチATを介して前輪を駆動する。少し遅れて、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)版も導入予定にある。
マイルド・ハイブリッドの場合、電気モーターの最高出力は20psと限定的。燃費は15.9km/Lから17.6km/Lがうたわれ、CO2の排出量は139g/kmから144g/kmとなる。
このクラスのSUVやクロスオーバーは、混戦状態でライバルは多い。アウディQ3やボルボXC40などがその筆頭となるが、トヨタからフォルクスワーゲンまで、身近なブランドも漏れなくラインナップしている。
英国で選べるトリムグレードは3種類。試乗車はミドルグレードに当たるTi で、英国価格は3万9995ポンド(約660万円)から。このクルマには多くのオプションも追加されており、20インチのアルミホイールもその1つになる。
トップグレードはヴェローチェで、4万2495ポンド(約702万円)から。ステアリングホイール裏のシフトパドルや、アダプティブダンパーも付いてくる。
プラスとマイナスが混在する走りの印象
インテリアは、トナーレで筆者が好きな部分。全体的な素材感も悪くないし、小径のステアリングホイールはカッコ良く、ダッシュボードの化粧パネルも好ましい。
フロントシートは座り心地に優れ、横方向のサポート性も充分。エアコンに独立した操作パネルが用意されているのも評価したい。インフォテインメント・システムは、スマートフォンとのミラーリングに対応している。
ドアの上部パネルやピラー部分、ステアリングコラムのカバー、マットシルバー仕上げのプラスティック製部品などは質感がイマイチ。同価格帯のラグジュアリー・ライバルには並べていない。全長は4530mmあり、荷室容量は500Lと実用性での競争力はある。
ドライビング体験は、プラスとマイナスが混在する。インテリアの素材のように。
トナーレには、アルファ・ロメオではおなじみのD.N.Aと呼ばれるドライブモードが実装される。Dはダイナミック、Nはナチュラル、Aはアドバンスド・エフィシェンシーの略だという。
運転してみると、そのなかでDが一番印象は良い。0-100km/h加速8.8秒に疑いのない、キビキビとした変速フィールが得られ満足感がある。残りの2つでは、7速デュアルクラッチATの反応がおっとりしている。